2020年10月31日土曜日

「毛無山(けなしやま 1219m)」に登る


10月31日(土) 0530起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 7℃

米子朝ラーメンを狙って米子泊、連れは朝ラーメンの醤油ラーメン


山旅仙人は、通常の醤油こってりトッピングチャーシュウラーメン


0630時~1400時営業のスープが切れたら終わり、とても貴重なラーメン屋さんです。朝からお客さんが引切り無しこれじゃ1400時までスープは持たない
大満足で今日の山「毛無山(けなしやま 1219m)」、岡山県と鳥取県の県境の山に向かいます

「毛無山(けなしやま 1219m)」
歩行距離 5.6㎞ 所要時間 4時間 総上昇量 433m 移動平均速 2.6㎞(全体平均速 1.4㎞)

0840時 俣野川発電所サージタンク登山口発
0929時 四合目展望台
1016時 カタクリ広場
1040時~1055時 「毛無山(けなしやま 1218.4m)」山頂
1115時 カタクリ広場
1156時 四合目展望台
1240時 俣野川発電所サージタンク登山口着

俣野川揚水式発電所のサージタンクのある場所が「毛無山登山口」


その登山口から「大山」「蒜山」は真正面だから「毛無山」に登らなくてもいい展望が開ける


登山口から山に入るといきなりの笹の急坂にブナが覆いかぶさる


二合目から四合目に向かっては笹が刈払いされた急坂が続く


四合目の展望台からは「大山」と「蒜山」、そして周りの高原が真正面に一望、全展開である。「毛無山」の人気な理由が分かります


更に登山道脇には「黒ブナ」が林立します


ブナ本体の木の肌が黒い事から「黒ブナ」とか



「毛無山」の自慢は三つ
黒ブナ
カタクリ
360度の展望
その二つ目「カタクリ」の群落地広場着、此処は八合目、花は4月下旬から5月上旬


八合目から山頂へ最後の登り


自慢の360度の展望が開ける
鳥取県米子市街地と中海


「大山」と「蒜山」そして広がる高原

岡山県側の登山口と岡山県の山々


大山をバックに「毛無山(けなしやま 1218.4m)」山頂
岡山県側からも鳥取県県側からも登山者がゾクゾク上がって来る
三つの自慢は伊達じゃない


2 件のコメント:

  1. こんばんはコメントが入らなくなり苦労しておりました。
    朝ラーメンの写真に驚き沢山のコメントを入れましたが、入っておりません。
    このコメントは入るかな?

    返信削除