2020年10月18日日曜日

食欲の秋と云うけれど


10月18日(日) 0530起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 13℃

0530時に目が覚めて起床。冷蔵庫の冷たいお茶を一杯飲みスマホの着信を確認したら、風呂場の桶に石鹸とシャンプー、タオルを入れ、回数券を一枚ちぎりパジャマのまんま「川内高城温泉 竹屋の岩風呂」へ走る。温泉の駐車場には既に6台・・・?そうか今日は日曜日だ。
パジャマで朝湯はそうそう出来ない。我が家の超贅沢である。
食欲の秋と云うのは、「食欲が増しよく食べるから」ではないと思う
秋の食物特に秋野菜が格段に甘く濃く滋味溢れ美味しさが一段と増す、結果旨く食べ過ぎる程食べるこの様子をきっと「食欲の秋」と云ったに相違ない。
生垣をかき分けると現れたのは既に熟したニガウリ


その横には食べごろ迄もうチョイのニガウリとこれから太ろうと云う子ニガウリが並んで下がる


ピーマンに至っては今が盛期かと思う程に肥え太り艶々のピーマンが鈴生り


食べごろを過ぎた薹の立ったオクラは天に向かって踊っている。これはこれで勢いがある


これらは恐らく霜が降りるまでこのまま突っ走る積りかも知れない
採っては来たがとても食べきれる量じゃない


キャベツ千切って塩で食べ、焼いて食べ



殻が一度一回で真二つに割れるゆで卵を食べ


バーベキューで炎と遊び


ホクホクの焼き大蒜でニッコリ
やはり「食欲の秋」です


2 件のコメント:

  1. こんばんは
    自給自足の生活は、このwithコロナの生活様式としての見本ではないでしょうか?
    これまで密になりながら、生活してきたが、戻れるのでしょうか?
    このまま、しばらくは経済も下り坂。
    実業ではく、余暇とか、遊びが生活や経済を支えていたんですね。
    補填されている補助金もいつから底をつき、ツケは次の世代に重くのしかかる。
    根本的に変える時が来たんですね。

    返信削除
  2. 来春の新年度で気分も気配も変わることを願いたい。目下、発生の極めて少ない地域を中心に登っているが何時までもと云う訳には行かない。登り残している山にも戻りたい、小屋泊まりしなければならない山もある。完全に元に戻るなどと云う事は考えてはいないが、せめて小屋くらいは復活してほしい。

    返信削除