2020年11月16日月曜日

鹿児島は温かい


11月16日(月) 0630起床 (ーーー)
天気 雨のち晴れ時々曇り 
気温 16℃

今朝の気温が16℃、高知徳島県境矢筈峠では0℃の朝だった。一日中手足の指先が痺れて歩いた気温がまだ肌に残る。と云うに、鹿児島のお昼の気温は24℃である。
温かいを越えて暑くて汗が出る、車はクーラーをスイッチオンで走る。
生垣の下に植えているツワブキが黄色い花を咲かせる


探すとあっちの株にも


こっちの株にも咲いている。黄色いから藪でもよく目立つ



そんな中、狂い咲の真っ白のさつき
この気温?それとも気まぐれ?


我が家の前の道路にはランタナが勝手に繁茂して藪化している
年に一回は全て草刈り機で倒すも見事に新芽を出して晩秋迄花が咲く
花は綺麗なのだが油断をすると屋敷にあっという間に進入する

そのランタナの株の中で「ヨメナ」が咲いている
道路脇、土手などどこでも見る花であるも、座り込んで見るこの薄紫の色は綺麗。


ツバキ?山茶花?どちらか迷っている
玄関わきの植え込みに数株植わっている。
何故、何処で手に入れて、品種を知ってか知らずか、植わっている
毎年良く八重の花が咲く。八重だからどちらか迷う。
葉の裏がツルツル、毛が無いから「これは椿だ」と勝手に思うことにしている
しかし、そうかなー


秋も終わりと云うに暖かい鹿児島では花が盛りである

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    本当に暖かいですね。
    昼間は上着どころか半袖でも大丈夫なくらい暖かい。
    花も沢山咲き乱れております。きっと突然極寒になるのではないでしょうか?
    11月の半ばを過ぎました。新しい時代がイベントが待ってます。どんな質問がでるのか?
    気を引き締めて頑張ります。思いは同じですから同じ方向性を見据えて頑張ります。

    返信削除
  2. このコロナ禍、暮らしの足元を見直すチャンスかも知れない。ワクチンは早くても来年6月以降と云う、その後も感染の恐れが無くなる訳ではない。コロナ禍の新しい暮らしは、ひょっとすると今の暮らしの近くにあるかもしれない、もう一度見回してみようと思っている。
    北海道は雪、鹿児島は夏日、此れだけでもじっくり考えるに値する。
    それにしても暑い、夜も汗をかいて寝ている。

    返信削除