2020年11月30日月曜日

伸び放題の生け垣剪定

 
11月30日(月) 0400起床 (ーーー)
天気 晴れのち曇り
気温 7℃

朝散歩のスピードを少し緩めると1時間36分38秒、結果1㎞当り30秒緩めたことになっている。ペースが一定しないと更に時間が掛る。競争では無い朝散歩でもタイムは気になる


山旅で留守中、生垣は思う存分伸び放題もう藪に近い
生垣の剪定は山旅から帰る毎年この時期になる


梯子に電動バリカンを準備して、まずは西側の道路側の生け垣に取り掛かる
梯子も上段まで登らないと最上部は刈れない、梯子から落っこちない様に慎重な作業になる


重い電動バリカンを両手で上下左右生垣に押し付けながら刈る作業で腕はパンパン
更に、刈り落とした枝の後始末が手間を食う。ブルーシートを敷いて作業した年もあるが、シートが風で煽られたりして手間と時間は大して変わらない。


0800時~1400時まで道路側の生垣の剪定は6時間掛かって終了
なんとか様になる。


通りがかった近所のおじさん「早いなー、もう正月準備か!」
そうです正月の準備も兼ねているのです
明日は、東側の生垣を刈る


1500時、お風呂から上がってビールで喉を潤している
この時間、このビールの為に頑張る、これが一番だです

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    披露宴会場の必死の工夫とスタッフの丁寧さに感激しました。
    見えない敵に対して、出来ることはやっている感じではありました。
    披露宴会場から二次会三次会でも同じような対策がなされていると、リスクは下がる気がします。

    生垣の手入れは大変ですね。
    私は思い切り切ってしまったら枯れてしまいました。やはり肥やしも必要かと反省し、買ってきた2本黄金まさきをから差し木で地道に増やしております。
    出揃うまでは時間がかかりそうです。

    返信削除
  2. go-toキャンペーン、go-toイート、経済を回す、居酒屋に宴会、忘年会に新年会、同窓会、場所を、時間を、サービスを、念入りに、更に念には念を入れてやる。飲みたし、食べたし、コロナよこれ位はさせて呉れと云いたい。中国武漢発のコロナ、世界中を巻き込み地球が沈み込んでいる。その中でも日本は頑張っていると思う。
    生け垣の剪定にほとほと疲れて今日も家飲みです。これが丁度良いかも知れない。

    返信削除