2020年11月22日日曜日

家籠り「第八日目」

11月22日(日) 0600起床 (ーーー)
天気 晴れのち雨
気温 12℃

小菜園で大根を間引き
ピーマンはまだ元気で立派な実をつけ続ける
ニガウリは小菜園の生け垣でしぶとく青い葉を茂らせる
ニガウリは湯掻いてカツオ節を掛けてビールのツマミ
ピーマンは薩摩揚げと一緒に炒めて焼酎のあて
間引いた大根葉はみそ汁の具になる


暑さにびっくりしたのか「山椒」が新葉を開いて香りで楽しませてくれる


家籠りも八日目、残り二日はじっと我慢と思っていたら玄関の呼鈴が「ピンポーン」と鳴る。 兵庫県から里帰りのお客さん、「家籠り中」と伝えてあったので逢えないものと思っていたが「玄関先」でご挨拶。
逢えて言葉が交わせてありがとうさんです
コロナが何処までも邪魔をする、ゆっくり語り合う日が早く来て欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿