2022年4月18日月曜日

セミナーパーク第五駐車場を起点に「火ノ山(ひのやま 304m) 陶ヶ岳(すえがたけ 230m)」に登り「福西山(ふくしにやま 253m) 亀尾山(かめおやま 325m) 勘十郎山(かんじゅうろうやま 246m)」に登る


4月18日(月) 0340起床  (ーーー)
天気 晴れ
気温 8℃

今日は分県登山ガイド「山口県の山」のNo22に紹介の「火ノ山・陶ヶ岳」とNo24に紹介されている「福西山・亀尾山・勘十郎山」を連続周回する。
こう云う日は早起きが肝心0340時起床で今日の一日が始まります

「火ノ山(ひのやま 304m) 陶ヶ岳(すえがたけ 230m)」
歩行距離 5.5㎞ 所要時間 3時間09分 総上昇量 531m 移動平均速 3.3㎞(全体平均速 1.7㎞)



この一枚が全てを語り尽くしている
ボルトが打たれチェーンが下がる岩壁と山は羨望の的、登りたい山、挑みたい山、高さは関係なにのです

「火ノ山(ひのやま 304m) 陶ヶ岳(すえがたけ 230m)」から下り着いた「松永亭」駐車場が、次に登る 「福西山(ふくしにやま 253m) 亀尾山(かめおやま 325m) 勘十郎山(かんじゅうろうやま 246m)」の基点である。

「福西山(ふくしにやま 253m) 亀尾山(かめおやま 325m) 勘十郎山(かんじゅうろうやま 246m)」

歩行距離10.5㎞ 所要時間 4時間32分 総上昇量 613m 移動平均速 3.6㎞(全体平均速 2.2㎞)

最高峰の「亀尾山(かめおやま 325m)」には椅子とベンチが何脚も用意され「この景観を思う存分」と云う気遣いが溢れている山頂です。



恐らく昨日の日曜日は満員でしょうが本日は高年齢の皆さんが昼食中である
登山道は踏まれて危うい所は無い、山口県の県都の直ぐ脇の山、両山とも人気な訳である
しかし、両山一日で一気に周回となると流石に足と腰にくる

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    流石に急にそんなに登ったら足腰にきますよ。
    天気や曜日を考えてのことでしょうが、無理は禁物です。
    どこかでツケが回ってきますよ。
    さて、久しぶりに姶良の橋○さんとお会いして、楽しい晩餐をしました。
    元気そうで、昔話にはなが咲きました。くしゃみされませんでしたか??笑
    良か晩でした。

    返信削除
  2. 連れ無しのマイペースがこれです。15~16㎞歩き総上昇るが1000mを越えると結構足腰にくるも其処は杵柄何とかなる。それにしてもよく登られており且つ豊富なルートが開発されている。そして岩場にはロッククライミングのピンが岩に打設されている。良い山です。
    そりゃ愉しかったことでしょう、あれから随分経ちますがお変わりなく元気な様子何よりです。連休には帰りますのでよろしく。

    返信削除