2022年4月17日日曜日

山旅に再出発


4月17日(日) 0450起床 (148/92)
天気 晴れ
気温 9℃

草も刈った、草取りも終わった、連れの回復も順調らしい。天気は上々連休までの二週間がもったいない。ならば連れには養生がてら留守番をお願いして山旅に再出発する。
行先は山口県、距離390㎞余り約6時間の車旅である。


西方海岸「人形岩」の何時も利用する玉子の自動販売機で「小玉子(17個)」を買って順調に北上する。



1100時九州道玉名PAで昼食「新玉名ラーメン(650円)」、あっさり豚骨スープに細麺の王道ラーメン、牛丼と人気を二分している



1250時福岡県古賀SAで給油22.41L*182円/L=4079円、一般道のガソリンスタンドの価格より10円高い。



1325時横風に徐行して山口県入り、山が新緑で一変している。




1420時山口市道の駅「きららあじす」着、日曜日の道の駅は満車状態、菜の花もサクラも終わりだが賑わっている。



目の前に明日登る予定の「火ノ山(ひのやま 304m)」「陶ヶ岳(すえがたけ 230m)」が6つのピークを並べている。ぐるっと一周3時間30分と紹介されている


卵を茹で、野菜サラダで無事到着に乾杯している。



天気は好い、気温も程々、瀬戸内海の美味三昧、10日ほど楽しませて貰います。

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    いきなり出発されて、今度は一人旅。自分のペースで登ったり、食べたり飲んだり。。。
    身体壊さないよーに!!笑
    梅雨までに沢山行くところがまだあると言うこと。
    卒業してかなり経過しても体力充分。羨ましい。

    返信削除
  2. 監視無しのマイペースの一人旅ですから自由自在です。山口県の山の有名処を登らせて貰います。町中の登山口から登ると云う少し勝手が違うのもまた楽しみです。しかし酒処、美味しいのでついついやり過ぎる

    返信削除