2022年4月14日木曜日

草取りはどうしたって腰にくる


4月14日(木) 0350起床 (ーーー)
天気 雨のち曇り
気温 18℃

今日の予定は草取り天気予報は雨のち曇りそれでも早起きし、0700時雨合羽を着て小菜園の草取りを始める。



雨上りの畑は地面が緩んでいるので草はすぐ抜ける。が、なんせ10分で終わる訳では無く小一時間はたっぷり掛かる。よって、立っては腰を伸ばし、立っては腰を伸ばしが忙しい。
トイモガラも藪の中、丁寧に草を取ると既に新芽が伸びて楽しみはもう其処に来ている



終わると次は「大蒜畑」の草取り、畝の間と株間を同時に取り進める。山旅出発前には30㎝程の茎の丈は今や優に1.0mを越えるので、ニンニクジャングルの中で這い廻っているに等しい。




其処でもひょっこり立ち上がり背を伸ばし何とか持ち堪える。
庭の片隅に勝手に芽を出した大蒜が藪の中で四苦八苦状態に見える。草を取るかと意気込んで始めたはいいが腰は限界である。丸太の切り株を持ち込み尻に敷いて始めるも、腰の負担は全く変わらない。春はのんびり等と言うのは田舎では通用しない


草取りの腰が辛くともそれでも楽しみはある、小菜園で元気旺盛のパセリの山盛り
此れが最高の御つまみ、味塩が一番好い



お代わりは、玉葱のスライスとパセリ
草取り後に此れらに勝るものなし



パセリよ皿の片隅ではなく主役を張って呉れ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    収穫祭前の楽しみですね。ちょっととって、食べる楽しみ。
    出来上がりを想像して、また、飲んで食べる。
    良いですね。
    最近は気温差があるので、服装に困る。
    飲み会も少人数しかダメなので、賑やかさはない。

    返信削除
  2. パセリは香り野菜の中で一番好きかも知れない。一皿のパセリで焼酎は何杯でもいける。特に自宅で作ったものは「色は濃い」「香りは強い」「葉っぱも硬い」且つ好きなだけ食べられ。且つお替りできるから云う事無しです。後一月すれば
    大蒜が食べられます。今年も乞うご期待です。

    返信削除