2023年5月17日水曜日

大蒜もラッキョウも


5月17日 (水) 0330起床 (120/78)
天気 晴
気温 16℃

朝散歩途中の0444時、東の空に上がったばかりの旧暦28日の鎌の如き三日月が掛かる。此れは今だとカメラを取り出しガードレールに固定して一枚撮る。
それがこれで鎌の如き三日月を三つ撮った。如何すればこうなる、こう撮れる、鎌の三日月が三つも撮れて良しとするべき?そうじゃないだろう等と我が腕を疑う


0528時、今朝も明るい朝がピンクの空と共にあける、厚くなりそうな気配濃厚である。


連れと二人小菜園に並ぶ掘り上げたニンニクを皮を剥き根を切り白い玉に拵える。容赦ない29℃の陽射しを物ともせずと云いたい所だが汗だくだくヘトヘト状態である


敷いたシートに白い玉を順序良く並べていたが、量が多くなると遂には山積みテンコ盛り状態である。


そんな所に「唐浜の砂丘ラッキョウ 10㎏」が届く、大蒜の作業は一時中断「塩ラッキョウ」が先である


砂の付いたラッキョウを洗い、汚れを落とし表皮を剥いてラッキョウも「白い玉」にして、ポリ袋に塩とラッキョウを入れて良く振って塩を行き渡らせる。


さてと、今夜の焼酎のツマミは「塩ラッキョウ」、大蒜にかかるかと気合が入る
浅漬けで少しラッキョウ辛いがこれがまた好い。今夜も飲みすぎ注意だ。

4 件のコメント:


  1. この時期になるとラッキョがスーパーに並び始めます。
    生ラッキよが大好きで買うには多すぎ 生梅の生噛りも大好き 何時も悩まされながら 食せません。
    うらやましい限りです❗️
    私も釣り大好きで この間久し振りに熊野灘方面投げ釣りしながら串本白浜等温泉三昧
    釣り三昧3日程遊んで来ました。
    最後乗り合い舟釣りして大アジ等ソコソコ釣りました。
    でも電動リール全盛のこのご時世手釣りの私。
    船頭に嫌みっぽく冷笑され
    観念して
    楽天webでネツト買いしました。道具には凝る方ではないので
    ひとまず釣りが出きればと。
    安もん買いの銭失い?
    到着直ぐに近くの釣具屋PE巻いて貰いに行ったらモジュール壊れていて巻けません❗️
    こんなことてあんの~
    シマノなんやけど
    返品修理2、3週間かかりますやて?
    何でやねん⁉️





    返信削除
  2. 我家のラッキョウは、唐浜海岸の砂丘ラッキョウで大粒のシャキシャキ、浅漬けの塩ラッキョウが先でその後酢ラッキョウを味わうというラッキョウストーリーです。よってこの時期のラッキョウは欠かせません。其処に塩漬け「梅」が続きます。あの少し皺の寄ったしょっぱく酸っぱい梅が、「焼酎」にもってこいの肴と云うのは私だけではないらしい。それも梅の木に生っている梅を齧ったものこそが知っている事でしょうか。
    釣りは道具では無い事は先刻承知でも、電動全盛の時代では手巻きの手応えを楽しむのは少し面映ゆい。時代ですから致し方なし。機械だから故障は付き物とは云えそれは付いてない。とは言え釣れれば其れで良いということでしょうか。
    山も釣も外に出れるだけで良しとしています

    返信削除
  3. お疲れさまです。
    今年もきれいなニンニクができましたですね。
    毎年のことですがすごいことです。
    ラッキョウですが、今年は旧会社からの案内がないのでどうしようか?今年は迷っております。

    返信削除
  4. 後輩の奥さんの実家はtラッキョウ農家、お願いしたら忙しい出荷の合間に準備して貰いました。塩ラッキョウに酢ラッキョウを漬け込んだので一年間は楽しめるでしょう。と云いつつ、毎年半年も持たない。ついつい食べてしまうからしょうがない。

    返信削除