2023年5月3日水曜日

大興奮

5月3日(水) 0400起床 (ーーー)
天気 晴
気温 10℃

0400時起床しネットニュースをチェックしていると孫が起きて来る
「何時に行くの」と尋ねるので0630時出発と答える
出航準備を整えて港を出たのが0700時、朝日を受けながら出発

風は陸から海への東だが結構強く吹いている
案の定、沖は東風で風波が立ちポイントでアンカーを打つも走錨する
そのアンカーが岩礁に掛り停船して釣り開始
魚探には魚影は濃いが果たして何の魚かは釣ってみない事には分からない
所が、引きが強い魚が掛かり孫は大興奮、竿を両脇に抱えリールを巻くも上手く巻けない

あがってきたのは「鯛」、慎重にタモですくってあげる

その後も多種多様な魚を釣って大満足で納竿
1010時、ニコニコ顔で帰港する

結局、鯛一尾、ミノカサゴ一尾、大鯵一尾、サバフグ一尾、小ヒラメ二尾、小鯖4尾の釣果

風波で船が上下する時化でも酔いもせず楽しんだ孫に脱帽である

1. やぎちゃん2023年5月3日 18:50

とうとうお孫さんの釣りが実現しましたね。五目釣りで色々釣れて楽しかったでしょうね。帰って釣った魚を食べる楽しみもあったのでしょうね。連休はどこも行かず家でじっとしています。

2. 私もミノカサゴを釣った事は有りますが、孫の一匹目がひらひらと団扇の様なひれのミノカサゴでびっくりです。釣りあげて海面に浮かび上がるミノカサゴの美しさは格別で、孫は「ミノカサゴだ!」と大喜びでした。竿とリールは大人仕様なので持て余し気味ながら底から2m上げて撒き餌を振りだしさらに1m上げて様子を見て等と教えると当るから夢中です。夢が現実になるこんな時が有るのだと分かったかも

3. こんにちは
    素晴らしい体験ですね。
    お兄ちゃんのところの孫ちゃんから始まり釣り体験ですね。
    今回の孫ちゃんは中間子さんのお子様でしょうか?
    貴重な体験、釣ったあとは「命」をいただくわけですから、その体験も大切。
    私は1日の0時ころの母親の具合が悪くなり、そのまま済生会病院に入院でした。92歳の母親は30年まえが1回目で紺買いが人生2回目の入院です。コロナで面会も何もできないし、連休で先生からの説明もない。連休はもやもやでした。

4. 5年生で船に酔わないという事に驚きます。酔わなければ船上は好き放題出来る。天秤仕掛けの釣りから流し釣り、餌木だってある。さらに釣った魚を刺身に塩焼きにとフルコースだから楽しい。