2023年5月21日日曜日

大蒜の後始末にまたしても・・・


5月21日(日) 0400起床 (ーーー)
天気 晴
気温 19℃

行きは暗いので帰り道は左右の様子の変化を確認しながら歩いている。昨日の朝は気が付かなかった「紫陽花の開花」、立派なもんだ。


大蒜の後始末に掛からなければならない。山旅出発前に「堆肥」を呉れて「肥料」も呉れて耕耘し黒マルチを張って雑草予防する。
撒いたのは「牛糞堆肥」と「発酵鶏ふん」をタップリ呉れる


撒いたら耕耘で、ミニ耕運機の出番
朝一番試運転時は好調だったミニ耕運機がうんともすんとも言わず、おまけに燃料漏れもある様な気がする


お隣の「堀之内農機商会」の若旦那に点検をお願いする。「はいわかりました。直ぐ伺います」と来て、キャブレターを分解点検すると一発始動


序にエンジンオイルも交換して占めて4400円也。


お隣さんの何と有難い事か


1700時、大蒜の始末は、耕耘した所で本日終了


明日朝は超早出の朝散歩の後、0500時からMLB大谷翔平選手の先発試合を見る。
その後、恐らく勝利投手だろうからその余韻に浸りながら黒マルチを張ればすべて完了である

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    小規模農家のような生活になっておりますね。
    自給自足どころかすっかり皆さんに配っておられ、しっかりお金がとれるくらいのニンニクになっていますよ。
    今回の先発では勝ち負けつかず、大谷が投げるときは相手もエース級、なかなか打てない。

    返信削除
  2. 「下さいな」「あいよ」と、声を掛けて貰った知人には配っている。焼いて良し、煮て良し、炒めて良し、漬けて良し、擦って良しに刻んで良し、おまけに万能薬身にもなるという優れもの、種を絶やす訳には行きません。

    返信削除