2023年5月2日火曜日

沖は好い


5月2日(火) 0330起床 (ーーー)
天気 快晴
気温 9℃

朝散歩中の0519時、快晴の空が明けていきます。歩いていると顔に風が当たるが北から北東の微風なので凪を期待しつつ散歩する


0628時、海の様子を確認する、久し振りの凪の海面にニンマリである


とは言っても海面を走らせると、大きなうねりが残り船底を叩き北東からの風波がウサギを跳ばす


更に風が目まぐるしく変わる、北東から南東へ廻り南から西へ、ポイントに乗せても直ぐに外れて釣りにならない。こんな日は諦めて気長に垂らすしかない


1150時納竿、西の風の押されながら帰港する
明けて今季初の出航は、大漁とはいかないが沖は好い


小鯛が一尾、中鯵二尾、小鯖が邪魔して釣りにならない、連れが喜ぶベラが6尾、貧果もご愛敬だ


明日は孫と出航だが天気も待ちそう、頑張って釣って貰おう

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年5月2日 20:59

    遂に釣りに出ましたね。美味しそうな魚が釣れましたね。奥さんはベラが好みなんですね。それも大きめのベラですね。明日はきっといい状態の凪になったらいいですね。

    返信削除
  2. このベラ、焼いて良し,味噌汁に良しの優れものです。沖のベラは大きいので味噌汁にしろ、焼くにしろ食べ応えは十分なので外道などと侮る事勿れです。兎に角出航して垂らしたのでそれだけで「ギダン」が止みました

    返信削除
  3. こんにちは
    大きなアジですね。
    間違いなく美味しい。そう思いながら写真を拝見しております。
    アジといえば、これも大昔、アジの塩焚き(海水焚き)をお弁当とともに公民館で食べたことを思い出しますね。

    返信削除
  4. 美味しい鯵の塩炊き、あれは好い。美味しさを発見する。
    兎に角出れば釣れる、食べる分は釣れて楽しめる。問題が凪、これが一番の問題。

    返信削除