2023年5月22日月曜日

大蒜始末完了何時でも・・・


5月22日(月) 0240起床 (128/84)
天気 晴れのち曇り
気温 17℃

隣の若旦那が点検整備したミニ耕運機で耕耘が済んだ小菜園は、タップリ呉れた堆肥と醗酵鶏糞でふんわり仕上がっている


山旅で留守中にこのふんわり仕上がった小菜園が草茫々では堪らない。毎年黒マルチを張って雑草の横暴を阻止している。昨夏は穴開きマルチを張って大失敗、全部のマルチの穴から雑草が生えて往生した為、今夏は穴無し黒マルチを張って万全である。お盆に夏山旅から帰り秋山旅出発前に、大蒜の種を埋めるという算段に抜かりはない。


掘り上げて白い玉に拵えた「大蒜」を袋に入れ段ボール箱で運ぶ準備が整う
少し小ぶりながら作柄は良し、味良し、楽しんで貰えるでしょう


山旅用の「醤油漬け大蒜」も完璧です
大蒜始末完了、何時でも山旅出発出来る

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    今年は茎つきでしたね。いつもありがとうございます。
    皆〇さんから、電話があり取りに旧職場にいきました。
    会社に持って帰ると「すごーい」の連発で、結果、幸せをおすそ分けししました。
    かなり喜んでくれましたので、作ったのは先輩なのに何か誇らしい気持ちになりました。
    (他方、自分の分が少なくなって少し悲し・・・・笑)
    本当にありがとうございました。

    返信削除
  2. 車に積み込んだ段ボール箱は四箱、何時もなら二箱なのだが理由は茎付きだ。訳はこうです「外皮を剥かないまま放置保存すると使う際に外皮に付いた泥が邪魔をする。そこで今回は外皮を剥いて且つ泥を避ける。白い玉で仕上げる」という算段です。所が嵩が途轍もなく嵩張る。此れが難だが仕上がりは好いのでこれは使えると思っている次第である

    返信削除