2023年5月29日月曜日

広島・島根県境の山を登りたいが?

5月29日(月) 0500起床 (ーーー)
天気 曇り
気温 26℃
 
娘夫婦のマンション で孫と共に寝るも暑くてとても一緒には寝られない。2300時にはリビングに逃げ出す。
双子姉妹が、遊びつつたっぷり時間を掛けてオカズと味噌汁、小さなおにぎり三個を食べる朝食を見届けて0905時娘宅を辞す。山旅号はコインパーキングに1030時から翌朝の0915時迄駐車して料金が1600円也、大都会博多のリーズナブルな料金には感謝である。
1050時、大好きな橋「関門大橋」を渡って本州入りである。


九州道から中国道・山陽道、広島市で広島自動車道に乗って再び中国道、三好市で松江道に乗って島根県境に近い「高野IC」入り口の「道の駅たかの」1458時着、走行距離400㎞
本格的な降りである


 登りたい山は、広島県側比婆山連峰と一体の山々、標高は1200m~1100mの山々で神話の山である。遊歩道やキャンプ場が整備された開かれた山であるも街の人々に愛される気になる山群である


隣の島根県側には、大万木山(おおよろぎやま 1218m)を中心に山群が広がる。何れも出雲の神話の山々である


所が、山旅号を走らせていると気象庁は「北九州・中国・近畿」は「梅雨入り」を発表する。13日も早い梅雨入りと云うからどうなるのか。
明日から一週間雨予報である


微かな望みは明日と明後日の降水確率の曇りと太陽マークだが、注意報が出る程の雨が降った後の山歩きの難儀を考えると「速攻」出来る山しかないだろうと策を練っている

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年5月29日 18:47

    遂に山旅号は九州を離れ広島県に入りましたね。これから約2カ月間計画した山を登れますように祈っています。台風が太平洋側を通過する見込みなので雨が心配ですが今年は梅雨入りも早いようなので気をつけて登って下さい。

    返信削除
  2. 梅雨入り早すぎ、南九州が入る前に来たK仲秋が入ってしましました。どういう事かいなと頭を捻っています。然も中国地方は雨マークが一週間びっしり繋がっています。何とかなるとか成らないとかの次元を超える悪天候なので、気張らずのんびり何時もは行かない「名所旧跡」「名物」を愛でる事にします

    返信削除
  3. おはようございます。
    梅雨前線が台風2号に刺激され、梅雨入りがはやくなったものであり、台風2号がイレギュラーだったものと考えます。
    九州も台風の影響で梅雨入り宣言されましたが、台風が去りましたらまた晴れると思います。なので本当の梅雨入りは6月5日の週からジュクジュクとしてくる感じです。

    返信削除
  4. 山旅出発、一週間雨模様の天気予報は見事に裏切って呉れて山登りが続いている。出発して間もないので未だペースには乗れていないながら、山は順調に熟している。寝る、登る、浴びる、飲むのサイクル確立にはもう少しかかるかも

    返信削除