2023年5月4日木曜日

釣り&バーベキュー&温泉のフルコースを満喫して帰って行った


5月4日(木) 0500起床 (ーーー)
天気 雨
気温 18℃

昨夕は、孫にホルモンを焼いてもらいながら焼酎にワインと飲み継いで、ワイワイガヤガヤの夜が更ける
五年生と一年生の小学生二人は肉が好い、鳥が好い、焼きお握りが好いというが、流石にホルモンが好いとは云わない。


早起きして温泉の準備をしていると「行く」と云う。
0620時、先客二人は上がって孫と二人貸し切りでゆったり、のんびり、身体を湯船に浮かべる。孫は熱い湯船には入らず、温い湯船二つを行ったり来たりして遊んでいる。こっちは熱い湯船で昨夜の酒を絞りだす。兎に角身近に温泉が有るという贅沢には感謝する。
帰り道、雨の海を確認に回り道する。風は東の微風でべた凪で沖漁船が網を上げている。


連休の雨の凪、出航する気にはならない。孫もその気は無いらしい
釣りにバーベキューそして温泉と云うフルコースを堪能して帰って行った。
雨が降る度に草も伸びるるが「ピーマン」も「きぬさや」も「キュウリ」も「春ジャガイモ」も艶々ピカピカになる。


雨の連休も捨てたもんじゃない

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年5月4日 19:30

    お孫さんは切通さんの教えをしっかり守って棚を探してる所が凄いです。将来は漁師になんて。なかなか羨ましいほどの楽しみだったみたいでいい休みの一時でしたね。今日は滋賀から孫が来て半日暑い中相手をして疲れました。大型連休は兎に角遠出しない事です。これは昔から変わりません。

    返信削除
  2. 竿とリールを扱うだけでも手一杯、其処に突然引きが有るのでパニック状態です。仕掛けを垂らしている間も景色を見る余裕は無く緊張しっぱなし。あっという間に時間は過ぎていきます。陸とは違う時間の進みは新鮮だったことと思います。好きな釣り、酔わない体質が味方したようです。

    返信削除
  3. お疲れ様です。
    ここのコメントも消えてました。
    ホルモンが好きになるは大人になってからです。
    今では逆ですが、肉の順番は牛肉→豚肉→鶏肉と思っていましたから。

    返信削除
  4. 自分好みで焼いて食べる、田舎の一軒家は煙朦々でも全く問題無し。バーベキューと云うと好きな肉を好きなだけお腹いっぱい食べられるのが良いらしい。其処に、焼きお握りだとお云うから大きくなる筈。

    返信削除