2023年5月1日月曜日

出航


5月1日(月) 0250起床 (ーーー)
天気 晴
気温 9℃

MLB大谷翔平選手は今朝は0300時からの中継、ピッタシに起床して大ホームランを堪能する。
例え時間を支配されてもこの大ホームランを見たら文句は無い。
3:0で勝つのを見届けて0657時、海の様子を見に行く


凪とは言い難いが波の高さは1.0mは無い、風も北からの微風で出航する


港内から外海に出ると思った以上に風が強い、風は北西で吹き上がってきており沖にはウサギが跳んで迫る。此れじゃ走れないし釣りにもならない、あっさり諦めて引き返す


甑島通いの朝一番の高速船と入れ替わりに帰港する


お昼過ぎ再度海を見に行くと強い北西風で海面一面ウサギが跳んでいる
陸から見ると凪に見えるが海面は思った以上に荒れているから油断がならない


明日、風は北東から南東に回り波の高さ1.0mの予報である
明日は大丈夫だろう

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年5月1日 18:52

    かからんだんごは大好きで3月曽於市に帰れた時も食べました。なかなか海は安定しないのですね。気持ちは釣りに行きたい気分でしょうね。仕事からの帰り破竹はまだかなと覗きに行ったら出ていました。10本程採って帰り軽く湯がいてまず天ぷらにして食べました。1年ぶりなので美味しかった。

    返信削除
  2. 我家周辺に無いのが破竹、昔は彼方此方に生えていた記憶が有るも、今や一カ所のみ残るのみです。珍しい筍になってしまいました。此れからは「真竹」の筍が出る時期ですが、現時点ではその気配は皆無、もう少し時間が掛るようです。真竹は柔らかくて甘くて皆んさんが待ってます。

    返信削除
  3. こんにちは
    海はいいですね。海は最高ですね。
    その海は甑島につながっているので、大昔先輩とまえの船で甑島に行ったことを思い出します。
    湖のような水面を走って青瀬まで行きましたね。本当に懐かしい。また行きたいものです。

    返信削除
  4. 我が船でも凪なら甑島で釣る事も可能だが、この凪の判断が難しい。辺田目は凪でも沖は時化もある、朝は凪でも昼から風が上がってくることもある。二日~三日凪が続くという好天が欲しい所です。さすれば、思いっきり楽しめる。

    返信削除