2023年5月19日金曜日

大蒜の白い玉も明日迄


5月19日(金) 0400起床 (ーーー)
天気 雨のち曇り
気温 20℃

朝散歩から0610時帰り着いて着替えて外を見ると雨が降っている。朝散歩残り3㎞地点で霧雨模様ではあったが、まさか降りだすとは一瞬の差に救われる
雨が止んだ0930時から今日も「大蒜の白い玉」を拵える。掘り起こした大蒜の下葉は、昨日の雨で溶けるほどに柔らかで、皮を剥くのには丁度良い具合で作業は捗る。が、茎に残った小菜園の土が泥と化し玉を汚すので真っ白い玉とはいかない。


残り僅か、あすで「大蒜の白い玉」は終わる
昨年の今頃、八重の椿を挿木し現時点まで生き残ったのは3本で、山旅に出るので水は雨任せだから生き残りの確率は3割以下である。


今年も八重の椿を挿木する
今日が一回目の挿し木で四鉢に挿す


雨任せの運任せの挿し木、生き残るのはかなり難しい

2 件のコメント:

  1. お疲れさまです。
    挿し木は雨任せです。今年の5月末は天気が良いので厳しいです。私もいくつかやりましたが、すべて雨が降らずだめになりました。6月に入ってからまた挑戦します。
    挿し木にはむかないですが、この天気のお陰で家の塗装は進んでおります。

    返信削除
  2. 少々お値段は張りますが以後30年の保証が付くと思えば安物です。我々のあの実績が此処迄来たかと自画自賛しましたから本物です。こういうことに出会うと、あの頃の自分に感謝してしまいます。有り難い事です。頑張りは裏切らないということでしょうか。

    返信削除