2023年5月16日火曜日

今日も大蒜を掘る

 
5月16日(火) 0430起床 (117/74)
天気 晴
気温 13℃

昨日のブログが公開になっていなかったらしい、今日のブログを書く段になって気付く。
美味し摘みを頂きつつ焼酎を飲みながらのブログ、公開したことにしてしまっていたらしい。

明るくなるのを待って小菜園に出て大蒜を掘る。朝露が降りているのでズボンも上着もびっしょリ濡れる、構わず掘り進める。一畝を掘り起こすのにかかる時間は1時間30分弱、頑張って一畝半を掘り起こして中断。


早起き早仕事の訳は此れ
MLB大谷翔平選手先発の対オリオールズ戦
ホームランを三発浴びるという不本意な結果、打たせて取るのまだ途上らしい
それでもスリーランホームランを自ら打って勝ち投手だから良いのです


連れは今日も掘り上げた大量の大蒜と格闘中、腰を据えての作業だがこれが結構来るのです
背筋特に腰に来る、背伸びしてもこれが収まらなくなると辛さが増す
好いではないですか、一年に一回の行事だからなどと慰めます


1630時、最後の一列の掘り上げが終了です


後は連れと二人で真っ白の玉に拵えるのみ
種用に大玉を残し、山旅用の醤油漬気大蒜を漬けると完了です

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年5月16日 19:47

    昨日はブログが発信されてなかったので珍しく何かあったのかなって心配していました。何時もの時間にいつも見ても無し、時間を置いて9時過ぎに見てもブログ無し。これはよっぽどの事があったんだろうなって心配していました。公開されなかった訳が分かって安心しました。良かった。何事もなくて。

    返信削除
  2. ブログを公開し且つ確認をクリックし、公開されたブログ画面を見て終了が何時もの手順なのですが、何処で何をしなかったのか、又その後もブログを何度かブログをチェックする瞬間は有ったはずなのです。全く申し訳なくご心配おかけしました。というこのコメントも「公開」をクリックせず消えて二回目のコメントです。笑い話にもなりません。

    返信削除
  3. お疲れ様です。
    とてもきれいなニンニクですが、作業は大変ですよ。
    どんどん畑の面積も増えているように感じますが、本当に毎年申し訳ないです。
    かといって手伝いに行けるわけでもないですが・・・・笑
    旧職場から回ってくることを期待しております。

    返信削除
  4. スライサーでスライスしてみそ汁の具にすると抜群、擦って薬味は何ものにも合う、焼けばトロトロのツマミ、炒めればホクホク、堪らない。袋に詰めて準備したので持って行きます

    返信削除