2023年5月7日日曜日

梅雨入りの様な雨が続く


5月7日(日) 0400起床 (ーーー)
天気 雨
気温 20℃

今朝も雨が降り朝散歩も無し出航も無し、雨は南風で北へ簾を揺らすように流れ、風は山の木々の葉裏を返し山が揺れている。田植え前の田圃は池状態で小川は溢れる寸前である


雨が来るたびに「はつか大根」も「胡瓜」も「きぬさや」もすくすく伸びて太り、生り、鈴生り状態、大いに愉しめる


だが、イヌマキの新芽には「アブラムシ」が至る所に潜んびっしり黒い点となっている。「アブラムシ」は新芽と雨で季節満喫だろうが、こっちは「イヌマキ」を枯らされては困る、最悪の雨でも消毒作業を決行する。新芽が育つこの時期、草藪も、野菜畑も、生垣も油断ならない。明日当りはそろそろ草刈りしないと屋敷は藪になる


そんな雨の日は、魚協のとれたて市場で手にいる「釜揚げしらす」を乗せ大好きな「目玉焼き」を頂く。「釜揚げしらす」の塩味が「目玉焼き」と良い塩梅なのである


雨は上がる上がる予報だが、海上では北の風が強く波の高さは3mのち2m、大人しく草を刈るしかなさそうである

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年5月7日 18:54

    山は色々な事を教えてくれます。梅雨入りみたいな雨が昨夜から今日も降り続きました。自治会の会合に行ったのみで家で過ごしました。子野菜たちが食べ頃ですね。しらす盛りですね。思い切り沢山食べたいです。

    返信削除
  2. 釜揚げしらすにちりめんが常時手に入るのは相当に貴重な事です。卵から孵化した幼魚がこの近海で取れるそのことが豊穣な海の証拠だからです。選別前の釜揚げしらす、選別前のちりめんを食せるのも産地にいればこその贅沢、味わってます。

    返信削除
  3. お疲れ様です。
    ゴールデンウイーク後半は天気がわるく、家のこともできなかったです。
    来週から先輩のところをしてくれた塗装屋さんに、我が家の化粧直しもお願いしてあり、少し庭木やウッドデッキまわりを綺麗にする必要があるのですがでできていない。

    返信削除
  4. 雨をぬって何とか楽しむ、それも朝から昼も夜も、連れ曰く「よく飲むこと」、私曰く「働かないと山を選んだからこそ飲める」何ともわがままな言い分です。
    好い腕持って、作業も丁寧、見違えるようになります

    返信削除