2023年6月21日水曜日

「小樽天狗山(おたるてんぐやま 533m)」「遠藤山(えんどうやま 735m)」に登る


6月21日(水) 0330起床 (ーーー)
天気 晴
気温  15℃

昨夕は船内レストランで「刺身」を頂きながら、微かな電波を頼りにスマホで北海道へのフェリー旅を報告する。



たっぷり寝て小樽港に入港する直前の0430時、北海道が完璧な日の出で歓迎してくれる


北海道での最初の朝飯も24時間営業の「ラーメン山岡家」、特製味噌ラーメンを頂く
一ヶ月間の北海道夏山旅が始まる


予定は決まっていない、「道央・道南の無名の山」が十日間、「道北・道東の山」が十日間、
残る十日間は自由自在の行き当たりばったりである。
今日も地図とにらめっこして計画の概要を決める積りであったのだが、天狗山観光道路が「天狗山・おたる自然の村」に上がっているなら行くしかない


キタキツネもちょこんと座って朝の小休憩中である



「小樽天狗山(おたるてんぐやま 533m)」
歩行距離 1.3㎞ 所要時間 30分

0640時 山頂駐車場発
0650時~0655時 「小樽天狗山(おたるてんぐやま 533m)」山頂
0710時 山頂駐車場着

札幌、小樽近郊のいくつかある「天狗山」で最も有名な山と紹介され、北海道の夜景スポットは、「札幌の藻岩山」「函館の函館山」そして「小樽の天狗山」の三つが並び立つらしい


山頂駐車場からスキー場を登ること10分


山頂の藪を掻き分けて樹林に入ると


「小樽天狗山(おたるてんぐやま 533m)」山頂、樹林の中で三角点からの展望は無い


ロープウェイ山頂駅へ樹林の中の小道を下る、この時間は喧騒とは無縁、涼しい風が吹き抜ける



「遠藤山(えんどうやま 735m)」
歩行距離 6.8㎞ 所要時間 2時間53分 総上昇量 436m 移動平均速 4.5㎞(全体平均速 3.2㎞)

0740時 おたるしぜん村対面駐車場発
0810時 天狗山分岐
0835時~0848時 於古発山(オコバチ山 708m)
0916時~0928時 「遠藤山(えんどうやま 735m)」山頂
0955時 「遠藤山(えんどうやま 735m)」
1011時 天狗山分岐
1033時 おたる自然の村対面駐車場着

おたる自然の村の道路を挟んだ反対側に広い駐車場がある、連れに見送られて出発


駐車場から山に向かって小広い作業道が上がっている。勾配も緩い作業道を歩いているといつの間にか登山道らしき遊歩道に変わり、根曲がり竹の花満開の中の道に変わる


落葉松の林が樺の森に変わり登り上がると「小樽天狗山」の分岐、此処まで30分の緩やかな登り道、良く踏まれ歩かれた一本道である


分岐点から「遠藤山(えんどうやま 735m)」山頂まで1.9mとある
分岐から直進する稜線の登山道を、軽く下り、復緩く登りを繰り返す


突然森が開けて鉄塔アンテナが立っている、作業道が上がり伐採されて整地された広場になっている


その広場横が於古発山(オコバチ山 708m)」の山頂、山頂標識が掛っている


鉄製アンテナの作業道は、直下の登山道と並行して走る林道から上がっている


山頂へ最後の急坂を登る、樺の森が開けた箇所は夏草が登山道を覆うが、良く踏まれた道の急坂にエゾシカもスリップするらしい、スリップ痕が生々しい






遠藤山(えんどうやま 735m)山頂は、樹林の中で展望は無い「穴滝コース」「おたる自然の村コース」「小樽天狗山コース」「塩谷丸山縦走コース」が集まる山頂でもある


遠藤山は斯く紹介されている
「小樽天狗山から北西に伸びるなだらかな尾根上にある山。一連の山並の中では最も高く、また一等三角点が設置されているが、地形図に山名の記載はない。山容は目立たず、山頂からの展望もない。しかし、小樽天狗山、塩谷丸山(既登)の人気二座、更に「穴滝ルート」とも結ばれおり、隣の於古発山(オコバチヤマ 708m)とともに訪れる人は少ないないないようだ。地元山岳会によって定期的にササ刈りが等の整備が行われているのもありがたい」
という紹介、「無名の山十日間」とは失礼しました
手入れされた登山道の脇に咲く花を愛でながらのんびり下る









今日は、小樽の温泉(880円)で湯浴みして、山旅号を小樽観光駐車場(一回800円)に止めて「小樽の晩酌」を楽しむ積りである

3 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年6月21日 18:25

    遂に北海道上陸ですね。北海道の一般道を走る時は気をつけて下さいね。道路が真っ直ぐな所が多くついスピードが出てしまいます。私は北海道山旅の15日間に2回スピード違反で道警に捕まりました。言い訳しても許してくれません。特に道外ナンバーは良く捕まるようです。後はキタキツネに気を付ける事と山ではヒグマ対策をして山旅を楽しんで下さい。

    返信削除
  2. やぎちゃん2023年6月22日 8:42

    切通さんは大の高倉健ファンでしたよね。北海道と言えば高倉健の映画ロケ地が沢山ありますよね。夕張市、南富良野町、網走市、中標津町、札幌市、小樽市など。高倉健さんを偲びながら山旅を楽しんで下さい。

    返信削除
  3. 今日も一台パトカーに捕まっていました。今朝登山口に向かう途中ダンプカーに追い越されました、これはちょっとない経験でびっくりです。此れを真似て走ったら捕まる、地元の運転手のスピードの加減は長年の蓄積でしょう。
    小樽は見逃せない、貴重な情報ありがとうございます。序に「吉永小百合」関連情報もお願いします

    返信削除