2023年6月13日火曜日

北上するのみ、着いたのは千曲川・野沢菜漬け


6月13日(火) 0350起床 (ーーー)
天気 曇りのち晴れ
気温 17℃

 0420時の伊那谷の朝、東に横たわる南アルプスの山並みがぼんやりと浮かびあがる。
田圃に張られた水に逆さに浮かぶのも今のみである
一列に北から並ぶ山を同定する、全部一気に縦走した山なので思い入れも愛着も深い。


 
日本第二の高峰「北岳 3192m」が、此処からこの距離でこのピラミダルな山を見られる



とはと感激、だからよそ見して前輪左のタイヤをぶつけるのだ。



してしまったことはしようがない、鹿児島の車屋の親友にアドバイスを貰って対応するも上手くはいかない。雪国では夏タイヤと冬タイヤは履き替えるのが常識、「フォーシーズンタイヤ」の在庫なし。よって、前二輪は夏用の同サイズのタイヤで後二輪はフォーシーズンタイヤと云う変則仕様になる。通常走行にも高速走行にも支障はないが、「四駆高速走行はしない事」との親友のアドバイスを有り難く頂戴する
このトラブルで登山口偵察後に山行と云う南アルプス最後の山の計画は潔く諦めて更に北上する
220㎞北上して行き着いた先は長野県最北の飯山市そして野沢温泉、山の斜面にはスキー場が点在する

地場産、地元漬けの「野沢菜」で一杯やりながら明日以降の算段をしている



明日も明後日もそしてその明くる日も、此処まで北上しても「梅雨前線」は許さない。如何したものかと思案中である

5 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年6月13日 21:45

    久しぶりにコメントします。かなり北上されましたね。敦賀からフェリーで北海道苫小牧に行かれると思っていましたがそのまま北上しながら津軽海峡を渡る計画なのでしょうか?それとも秋田まで北上してフェリーに乗るのでしょうか?それにしても2ヵ月間長い山旅ですね。車の運転には十分気をつけて下さいね。

    返信削除
  2. やぎちゃん2023年6月13日 21:54

    新潟から20日に乗られるんでしたね。いろんな山を楽しみながら北上して下さい。後7日。

    返信削除
  3. 何を島根や鳥取でうろうろしているとお思いの事でしょうが、結構雪が降る中国地方登るチャンスは今しかないのです。がしかし、山の様子は飛んでも無く豊かで深く、歴史が残され豊かな暮らしを垣間見る好い山域なので離れがたいです。ですが、梅雨前線に追い上げられて今は必至で北上中です。作戦を練った「兵庫」「京都」「滋賀」の山は思い通りにはいきません。
    そうは云っても、雨を理由に昼過ぎには地酒を頂いていい気分になってます。天気が不安定な中「新潟県の登り残した山」ヲ幾つかのぼる算段中です

    返信削除
  4. お疲れ様です。
    先輩と同じ塗装屋さんに依頼して一か月以上経過しました。
    天気が悪くなかなか進みません。
    今週をめどに足場解体までいかないと予報ではずっと雨模様です。
    せっかくの機会ですので、ウッドデッキも増設することにしました。新築そっくりさんになるときも近いです。

    返信削除
  5. 新品になるから驚きます。ウッドデッキは好い。別物になるかも知れない

    返信削除