2023年6月16日金曜日

梅雨前線を避けて北上六日目も雨


6月16日 (金) 0500起床 (ーーー)
天気 雨
気温 19℃

昨夜から本降りの雨が降り続いている。梅雨前線をやり過ごそうと北上しているのだが、梅雨前線がそれよりも早く北上、追って来るので今日も朝から本降りである



雨の朝とくれば朝ラーメンを食すチャンスなのでネットで検索のお店に行くもお休みなのか既に朝ラーメンが無しなのか?外れです。


正面に道路を跨ぐ大鳥居が建っている
「弥彦神社」の大鳥居である。
我が町の「瓊瓊杵尊の新田神社」にもこれが欲しいと思う程の迫力がある。此れも地元で生きる人々の厚い信頼の故だ。


其の弥彦山の麓の「道の駅」に建っているのは「弥彦山・国上山エリア・中部北陸トレッキングルート案合図」、弥彦山山頂に向かって東西南北様々な方向からトレッキングルートが上がっている。
この弥彦山は、分県登山ガイド「新潟県の山」では、「越後一宮の弥彦神社を擁する名山」と紹介されこう記される「弥彦山は佐渡弥彦米山国定公園の中心をなし、越後一宮弥彦神社と一体となっている山である。冬季を除けば子供連れファミリー登山にも良く、マイカーやロープウェイを利用して気軽に行ける観光の山である」
明日はその山に挑戦する


1030時、麓の「道の駅」併設の温泉「てまりの湯(500円)」に行くと「満車?」、金曜日の朝1030時どういうこと?人気の故が分からない。高齢者が多いとはいえ洗い場の混雑状態も半端じゃないから理解不能


「道の駅」は1000時開店で駐車場はほぼ満車状態、これもどういうことか理解し難い状況である。町の中のスーパーマーケットなら開店時満車も珍しくは無いかも知れないが、弥彦山の山麓の田圃の中の「道の駅」でこの賑わいに少々動揺する。理解不能なのである。


「新潟限定ビイル」のこの命名には痺れる
「ビール」じゃなく「ビイル」だから!!


酒はカップ酒「苗場山」、津南


云う事ないだろう
明日から晴れ続きそう、好い山が見れそうでウキウキしている

3 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年6月16日 20:30

    弥彦神社まで来ましたか。私も以前行きました。弥彦山には登って居ませんが。明日から天気は回復しますからいい眺めが見られそうですね。

    返信削除
  2. お疲れ様です。
    天気だけはどうしようもないですね。何もかも美味しいでの飲みすぎてしまいますね。
    先輩は飲んでも翌日動けるので、登りながらアルコールを排出しつつ「有酸素運動」で肝臓もばっちりですね。

    返信削除
  3. *登って見ると地域の皆さんに如何に愛されているか分かります。早朝にもかかわらずゾクゾク人が上がって来る。そりゃ千回登る人もいる筈
    *日本海沿岸を北上する理由も「お酒」、行く先々で「ワンカップ」を頂く贅沢はそうそう無い。

    返信削除