2023年8月4日金曜日

九州大会ベスト4に進出する


8月4日(金) 0330起床 (ーーー)
天気 曇り時々雨
気温 27℃

0330時起床、0450時宮崎市に向けて出発する、所要時間2時間40分、0730時「生目の杜運動公園運動公園・アイビースタジアム」着


令和5年度九州中学校体育大会「第48回九州中学校軟式野球競技大会」何とも堅苦しい構えだ事、何とかならないものか

会場A 「ひなんマリンスタジアム宮崎」
会場B 「アイビースタジアム」
会場C 「西都原(さいとばる)運動公園野球場」
会場D 「清武SOKKENスタジアム」
九州沖縄の8県から2チームの16チームが戦う


谷山中学校は会場B、因みに此処は「ソフトバンクホークス」のキャンプ地である
一回戦は日章学園中学校(宮崎)、切通君は今日も4番、ショートである


試合は4回までジリジリした展開、好守に阻まれタイムリーが出ない0が並ぶ



試合が動いたのは5回裏、谷山中学校の攻撃、1アウト1・2塁から1アウト満塁にチャンスが広がる、其処にエラーとタイムリーヒットで4得点、6回表に1点取られるも踏ん張る



一回戦4:1で勝利
枕崎合同中学校(鹿児島)も2回戦に進出する


2回戦はべスト4を掛けて「波佐見(長崎)」と戦う


2回戦も4回までお互い、ノーアウト二塁ながらタイムリーが出ない0行進の膠着した試合になる

二回戦も試合が動いたのは5回裏谷山中学校、1アウト2・3塁から1アウト満塁でタイムリーヒットが出て2点、


更に2アウト満塁で4番ショート切通君がセンター前に弾き返して2点追加する。此れが効いた。


4:0で迎えた7回表、これを抑えればベスト4進出のこの場面で、「キャッチャーがピッチャー」「先発ピッチャーがキャッチャー」と云うマルチな能力を生かす差配に仰天である
そんな心配を他所に三者凡退で最終回をあっけなく〆る


2回戦を4:0で勝利、ベスト4準決勝に進出する


この時点で枕崎合同中学校(鹿児島)の2回戦の結果は届いていない
時折雨が降る暑い中よく頑張った、半年前の如何にも新人戦の戸惑ったようなあの姿の野球は今は無い、のびのび愉しく、皆で躍動する野球は見ていて楽しい。


スポーツはやる方も見る方も愉しくなくちゃ、こうでなくちゃなりません。

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年8月5日 11:55

    凄いですね。ベスト4迄勝ち抜きましたはね。もし優勝出来たら最高ですね。曽於市は今大雨が降っています。台風は確実に志布志湾から曽於市を直撃するコースを取るようで心配しています。野球応援しています。

    返信削除
  2. 一回戦で敗退するだろう等と失礼でした。いやはや強いのなんの、クレバー且つ大胆且つ細かいチームプレー、そして愉しむ野球とはこういう事かと教えられました。鹿児島県の大会からバントが無いのを不思議に思っていましたが、打って点を取る選手は皆そう思っている。監督がそれを貫き通すのはさぞ大変だったのでしょうが、此処の選手の力を信じて打って勝ち抜くその結果を見せて貰いました。新しい野球の形かも知れません。
    台風が去るかと思いきや再来襲だから準備怠りなく迎えたいと思います。しかし、雨は心配です。

    返信削除
  3. 素晴らしい。
    九州大会ベスト4おめでとうございます。また孫ちゃんのタイムリーヒットが効いたとありますので、それはニコニコが止まらない日でしたね。想像できますよ。(笑)
    台風で決勝までできるかわかりませんが、ここまでくれば優勝して目指してほしいですね。

    返信削除
  4. 4番切通君、なかなかチャンスで貢献できなかったのだがタイムリーが出て良かった。中学校と云う単位で部活野球をすると云うのは、硬式野球のクラブチームもある中部員確保は中々難しい事もあるだろう。よって二つ三つの中学校が合同チームを作って参加するの常態の様だ。そんな状況下でも、中学生たちは元気いっぱいだからエネルギーを貰う。

    返信削除