2023年8月15日火曜日

お盆提灯


8月15日(火) 0330起床 (ーーー)
天気 晴
気温 24℃

今朝も朝散歩帰りの第一鯉ポイント、鯉二尾が水の中でじっと浮いている
どうだと云わんばかりの涼み姿が何とも羨ましい。こっちは朝散歩とは名ばかり、全身汗塗れ水に飛び込みたい位だ


0600時の西の空には雲が一筋浮かぶのみで、今日の酷暑は約束されている


初盆の提灯をお墓に下げる、0430時と云えど西日は容赦しない。


お参りして呉れる皆さんも汗ビッショリである。しかし、孫四人はお墓中を駆け回り暑さなぞ関係なしだから頼もしい


熱中症寸前だから食欲など有る訳も無く、焼いた食パンにマスタードを塗りケチャップとマヨネーズを掛け回して、焼酎の肴にしている。


孫の中学校軟式野球の全国大会が8月18日~22日高知県高知市で開催される。
このチャンスを逃したら孫に関する「全国大会」は巡ってこないかも知れない
行くしかあるまい

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年8月15日 21:22

    やっと送り火も終わり安堵しております。弟の娘家族が今夜尼崎に向かって帰り今夜から静かな夜に成ります。軟式野球全国大会に高知迄応援に行かれるのですね。応援しています。18日からですね。

    返信削除
  2. 果たしてどこまで勝ち上がるか。全力を尽くしチームプレーで頑張ってもらいたいと思っています。以前の試合ではさほど緊張している様子はなっかたので、今回も普段通りの野球が出来れば存外勝ち上がるかもと期待しています

    返信削除
  3. お疲れ様です。
    台風が去ったら相当暑くなりましたね。
    お盆も大変です。昼間家にいることが多いので草取りとか作業をするとすぐに熱中症なる体調異変を感じる。
    こんなことは今までなかった。特に子供のころはクーラーもないのに体調を崩すような暑さはなかったような気がする。
    野球は楽しみですね。

    返信削除
  4. 60年前12歳、その頃の夏休みは海に毎日の如く行き、キスを釣り泳ぎ波と遊んでいた。暑かったのだろうがごく普通の暑さと受け止めていたような気がする。熱波に近い暑さは無かった。よって、夏は外で遊ぶものと決まっていた。
    が、今はそうはいかない。昔熱中症など云う言葉は聞いた事が無いが、今や一番怖い、「事故」は気を付ければ避けられるが、これは油断が大敵だ

    返信削除