2023年8月24日木曜日

攣る、攣る、攣りまくり

8月24日(木) 0350起床 (ーーー)
天気 晴
気温 26℃

MLBエンジェルス大谷翔平のダブルヘッダーを見るべく早起きし、エネルギー充填の為「大蒜」と「ゴーヤー」がたっぷり入った「春雨カレー」を食べつつテレビ観戦する。44号ホームランが出てさてこからと云う時に緊急降板だから吃驚仰天。大谷翔平が投げない打たない試合に興味はない。

0630時には、気合を入れ直して昨日の続き、生け垣の剪定に掛かる。母屋のコンセントから電気コードを伸ばし「快調に剪定する」と云いたいが、事はそう上手く行かない。


生垣は一ッ葉だけではなく、唐竹、山椒、ツツジ、梅、八つ手etcが、生垣を作っている為、一気呵成の剪定は出来ず、木々を掻き分けながらの細かい選定作業が続く。
0930時頃、指が攣り始め其処に足の指が攣り、更に二の腕が攣る、剪定用の電気バリカンが上手く操れなくなる。原因は「脱水」、朝早いにも拘らず容赦ない日射と高温が、身体から水分を絞り上げた結果である。
水分補給するも症状は退かない、ギブアップ。


大蒜を植えるために張った黒マルチに自然発芽したゴーヤーが這い、生ったゴーヤーが転がる
薩摩の甘い醤油を垂らしたゴーヤーのオカカ掛けで塩分を補給しつつ、たっぷり炭酸を注いだ焼酎ハイボール三杯で漸く復活する。
全身が攣ると云う経験は北海道「海別岳(ウナベツダケ)」のスキー登山以来、早春のスキー登山での全身痙攣も仰天だったが、たった3時間の生垣剪定で全身痙攣と云うのは恐怖以外何物でもない。高温注意報を侮るべからず


双子姉妹様にレンタルした「チャイルドシート」を明日返却する。返却に走らなければいけないかと思いきや、取りに来る約束らしい。


言葉が喋れるようになって双子姉妹初めての外泊、小学5年生と1年生にとっても双子の従弟と初めてのお泊り、その瞬間を演出した「チャイルドシート」を返す
愉しい夏が終わろうとしている

3 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年8月25日 5:25

    生け垣の選定ご苦労様です。私も曽於市に里帰りしてから弟とあちこち実家の修理や屋根の修理、草抜き、台風で崩れた裏の崖の土の処理等々やりましたが毎日2回はシャワー浴びて着替えていました。妻と娘が5日程帰って来てあちこち観光に連れて行き今日の夕方新幹線で帰るので鹿児島中央駅迄送りに行きます。29日には故郷を離れ帰阪します。途中柳川市の友人宅に立ち寄りますが。約40日間の実家暮らしも終わり2学期の学習支援の仕事が始まり増す。お孫さんたちも各々楽しい夏休みに成りましたね。野球大会も応援に大変だったでしょう。いつもの日常に戻り何時もの呑助にもどりますね。ぬのにんにさんと美味しい焼酎を飲みに行って楽しんで下さい。曽於市の実家は山の中なので天気のいい夜は満天の星空が広がりオリオン座や夏の大三角等々見えて心が落ち着きます。
    山旅号の完全復活と奥様との山旅の復活をお祈りします。また、いつか曽於市に帰って来ます。その時は釣りに連れて行って下さい。

    返信削除
  2. お疲れ様です。
    大谷さん大変でしたね。右ひじじん帯損傷の予兆はたくさんあったのに、最高峰のスポーツドクターがいるのにも関わらす残念です。(結果をみたらだれでもうんちく言えますが・・・)
    なかなか暑さもとれません。体も絞れないので食事と運動を始めました・三日坊主にならないように頑張ります。
    それから、ショートメール送信しました。

    返信削除
  3. *山に行けない「傷心の夏」をこれ程愉しいものにしてくれた小さな友達に感謝です。全力で今を楽しんでいる小さな友達を見ていると、如何な時代が訪れようと生き抜いて行けよと云うエールを送りたくなります。何時もなら思う存分夏の山を愉しんでいる、それを埋め且つ愉しませてくれた夏に感謝しています。
     山旅号の完全復活はとても無理だと分かり、新しい山旅号と旅を続ける決断をしました。60代を全力駆け抜けるのに全面的に応援してくれた二代の山旅号には感謝しか有りません。三代目が更に新しい山旅に連れて行ってくれるます。三代目に恥じない山旅を続けて愉しみたいと思っています
    *投手を剥奪「大谷」さんんの悔しさは如何程の物だろう。見ている我々が悔しいのだから、本人の悔しさは想像を超えたものでしょう。テレビで今季投げるを見られないのはとても寂しいです。
    夏の一夜を語明かす、漸くそんな日常が戻ってきました。語り合いたいことは山積みです

    返信削除