2023年8月10日木曜日

台風一過、無事で何より


8月10(木) 0330起床 (ーーー)
天気 雨のち曇り
気温 26℃

台風一過、雨が残り南からの風も残るが我家は無事、屋敷周りも問題無し。
川内港の船溜の船も問題無し、台風の被害が無い事が一番である


雨の合間にお盆前の墓掃除に出る、と云って屋敷と道一本挟んでお墓なので、箒、雑巾等の掃除道具を手に下げて行ける。台風で吹き溜まった枯葉や杉杉の葉を掃き出し、墓石の汚れを落とし、花を換える。小一時間で綺麗さっぱりでお盆を迎える


屋敷に立つ親孝行竹も台風の風を受け流し倒れることなく異常無し


その竹叢を覗くといつの間に姿を現したのか筍が7本伸びている
うち1.5m程食べ頃に伸びた筍を伐る。


親孝行竹の筍は、土中のある間は可食部は殆ど無い、1.5m程に伸びると可食部が出来上がる


一枚一枚竹の皮を剥いていくと黄白色の可食部が現れる
この黄白色部を包丁で丁寧に輪切りにする、包丁が入らなくなると其処からは非可食部だから分かりやすい


輪切りに切り落とした可食部は笊一杯、筍の四分の一、25%程だろうか。
煮る、炒める、和える、みそ汁の具等々、美味しく頂く


福岡から双子姉妹が九州新幹線で帰省する。台風の影響で6分遅れの13時32分川内駅着。
連れとご挨拶、元気なようだ


今日から賑やかな日が続きそうである

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年8月10日 19:10

    そんな筍が有るなんて知りませんでした。味はどうなんですか?台風やっと抜けましたね。初めてこんな台風を経験しました。通過してほっとしました。朝から蝉の鳴き声を聴いたのが久しぶりで日常に戻ったんだなって感じました。7号は今度は関東に向かいそうです。平等に台風を感じて欲しいですが無理の無い程度に。台風後は暑さを受け入れなければ成りません。東シナ海はまだ落ち着きませんか?切通さんに海釣りに連れて行って欲しかったので。

    返信削除
  2. この筍は鹿児島県なら結構彼方此方で見かけます。が、食すとなるとなかなかチャンスは無いでしょう。柔らかく味が染みやすいので煮物などにするととても美味しい筍です。市場に出回る事の無い筍を味わえる田舎に感謝です。
    お盆が過ぎないと海には出ないので8月16日以降の凪を狙っています。

    返信削除
  3. お疲れ様です。
    末っ子さんお久しぶりです。
    またツインズちゃんも一緒に新幹線に乗れたんですね。怖くなかったでしょうか?うちの2歳の孫は数度新幹線でかえってきてますが、帰ってくるたび「新幹線のれたよ。少し怖かったけど・・・音が」と言います。小さな子どもしか聞こえない音があるのでは?と思うことが最近たくさんあります。

    返信削除
  4. 元気が余っている。小学校4年生と1年生と負けずに暴れ回っている。随分慣れて八畳二間を端から端まで走り回る。恐れるものなしの感がある。元気が一番と眺めている

    返信削除