2023年8月12日土曜日

クーラーの利いた家に籠っている


8月12日(土) 0300起床 (ーーー)
天気 晴
気温 25℃

0520時、朝散歩の帰り道振り返れば、夜半の雨はもやで薄く残る、今日一日暑くなるぞというサインにも見える



そして東の空には旧暦6月26日の三日月が浮かんでいる。清々しい朝だが其れも一時の事だ。


我家に玄関に小さな可愛い双子姉妹の靴が並んでいる。あまりに小さいのでついつい目がいく、考えれば69歳差の靴なのである。お盆のこの時に見せ呉れる超が付く贅沢な景色ではある


其の双子姉妹は、折り紙を鋏で切り、糊で張り短冊造りに夢中になっている。
器用な事この上ない、好い事である。


この暑さでは樽に張った水で遊ぶ事すらしたくないらしい

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年8月12日 20:21

    可愛いお孫さんたちがやって来ましたね。お盆までいらっしゃるのでしょうか。今日は鹿児島市内の西郷や大久保等々の史跡巡りをしてきました。鹿児島出身なのに甲突川付近は歩いた事がなかったので。改めて鹿児島出身の維新の偉人たちのすごさを学びました。明日は椋鳩十記念館や栗野岳登山に行って来ます。

    返信削除
  2. じっくり鹿児島市内を歩く等した事が有りません。薩摩川内市内だってじっくり歩き回ったことが無いので、知らないことだらけです。身近に有り過ぎて知っていると思い込んでいるのでしょうか。案内板を見ても立ち寄らないので詳しく知らない事ばかり、足元から攻めてみることが良いかもしれません。

    返信削除
  3. お疲れ様です。
    ツインズちゃん、お母さんに座っているのはどちらかでしょうか?お姉ちゃん。妹?? 不思議と甘え上手とそうでない子供になっていき、しっかりと同じ日に生まれたのに兄弟として生活するようになる。
    今年長女に男女のツインズ(二卵性双生児)が誕生した。WEBでしか見てないがやっと2か月で首がすわったばかりである。将来が楽しみである。

    返信削除
  4. 良く分からないが姉の様な気がする。名前を呼び間違えては娘に訂正される。似ているようで似ていない所もあるのだがひょっと見には区別が付かない。少し太っちょが姉なのを漸く発見する。
    兎に角元気この上ない

    返信削除