2023年8月14日月曜日

初盆の提灯をお墓に下げる


8月14日(月) 0330起床 (ーーー)
天気 晴
気温25℃

昨夕は暗くなるのを待ちきれず、明るい内から花火が始まる


小さな双子姉妹も、花火を恐れることなく競って火を付け遊ぶ、花火の魔力とは此の事だろう


早起きして太田翔平の第41号ホームランを見て「ヨッシャー」と気合を入れて朝散歩に出る
散歩道の土手にピンクの花の群落がある。小さな塊だったのが何時の間にが派手な群落になる
余りの鮮やかなピンクに写真を撮らずにはいられない


砂が入用になって湯田口海岸に小さなバケツを持って行くと、海水浴している
都会から帰省のお客さんたちだろう、お盆明けの浜下りが待てないらしい


台風7号の影響は、東シナ海には及ばない。
海は波一つない凪である

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年8月14日 17:18

    何処も子どもたちの花火好きは一緒ですぬ。数を決めないと全部一回でやり終わってしまいますもんね。海水浴のお客様が海に入ってますがわりと遠浅的な浜ですかね。明日は送り火でまたお墓に行きます。この夏良く呑んで良く食べました。約2kg近く体重が増えていました。此れから少しずつしぼらなきゃ。

    返信削除
  2. 朝散歩で辛うじて体重の増加を止めているので朝散歩も休む訳にはいきません。それでも此処二~三日、朝の気温が少し下がったような気がします。お盆の頃にはこうだったかもと思いつつ汗ビッショリで歩いています。

    返信削除
  3. お疲れ様です。
    本当に近くに海があるのは、孫ちゃんたちもびっくりですね。
    お風呂は温泉で、遊びは山と海と川もある。
    良い思い出になりますね。

    返信削除
  4. 田舎に住んでいるとごく普通の景色だが、楽しく遊んでいるのを見ると、田舎の自然に感謝する。自然が綺麗な事にも改めて感謝である。記憶の端っこに残れば好い

    返信削除