2023年8月16日水曜日

ハガツオを釣って大喜び


8月16日(水) 0430起床 (ーーー)
天気 晴
気温 25℃

昨夕も花火のリクエスト、相変わらず暗くなる前から火を付けて大喜び、好い夏の思い出が出来る


小学校5年生の孫が、お盆前から「釣りに行く?」と熱望していた
「ならば行くか、但し暑くなる前に帰るぞ」と、0600時出航
朝食は、船上でカップうどん
北東からの風で海上は波立っている
それでも頑張って釣る。


そこへ孫の竿に大きな当りが、竿を海中へ引き込まれ大慌てで引き起こすと当りが消える
「外れた!」というや否や再び引き込まれる。
ようよう巻き上げるとキラキラ光る魚体が上がって来る
釣れたのは「ハガツオ」、海中で上へ下へ走り回るので当りが消える筈


0800時納竿、帰港
ハガツオは刺身にして一杯やる


孫はまたしても大当たりで最高の夏休みになる
明日、高知県に向かって出発、しかし16日、17日、18日と高知市は雨模様である

5 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年8月16日 20:42

    お孫さんやりましたね。ハガツオを釣り上げるとは。喜びが、伝わって来そうです。夕方、弟も大阪に向かって車を走らせ、今夜から妻達が曽於市に来る22日迄1人ぼっちになります。軟式野球大会高知市の天気予報は雨が多いですね。大分から宇和島にフェリーっ四国に渡られるんですか?それとも大橋を渡るルートですか?何れにしろ気をつけて応援に行って来て下さい。勝ち進む事を祈っています。

    返信削除
  2. やぎちゃん2023年8月16日 21:29

    1回戦の対戦相手は滋賀県の彦根市立南に決まりましたね。全24チームの各地区代表の選手の皆さんの頑張りを期待します。谷山を応援します。会場は安芸市営球場でしょうか?

    返信削除
  3. 雨模様の天気が心配ですが回復の予報が出ているので頑張って欲しいです。福岡から山陽道岡山経由高知です。カツオのタタキで元気を貰って応援に精を出します。

    返信削除
  4. お疲れ様です。
    それはそれは孫ちゃんは大変貴重な体験をしましたね。
    どこでもできる体験ではありませんからね。
    ところで長男さんの息子さんも大きな大会で貴重な貴重な体験をしますね。無事に開催でき、先輩も応援に行けますように!!

    返信削除
  5. 「ハガツオ」これは旨いと云うのは私で、釣った本人は竿を折られんばかリの引きにビックリ仰天である。当たりがあること自体が幸運で、切られず上げるのは腕だが此処にも幸運があるようで良かった。刺身を一皿平らげて大満足の様子が良かった。
    全国大会でどんな活躍を見せてくれるか楽しみです

    返信削除