2023年8月13日日曜日

リクエストに応える


8月13日(日)  0400起床 (ーーー)
天気 晴
気温 25℃

0530時、東の空が薄く焼け今日も暑くなるぞのサインを出している


ツガネ(モクズカニ)もこの暑さから逃れんとするのか、道路を横断中だが避暑先が「川」なのか「山」なのかは知らない。が、「川」が良かろうと湯田川に放り込む、余計なおせっかいだったかも。


台風が落とした栗の幼果が道路に落ちている。後一月もしない内に栗の実が弾けて落ちる、朝散歩の褒美が頂ける


第一鯉ポイントでは、二尾の鯉が背びれを見せながら戯れ中、汗ビッショリかいての朝散歩から見れば涼しそうで羨ましい限りである


朝散歩の後始末は此れ、玄関に汗をタップリ吸ったザックと、ストック、靴下登山靴靴、リヒトを並べ、たっぷり「ファブリーズ」を吹きかける。此れの消臭効果が素晴らしい、山旅中も朝散歩にも絶対に欠かせない。


四人の孫の要望に応え且つ期待を裏切る訳には行かない


二基の七輪に炭を熾す


ホルモンが好きという孫、相当な「しょちゅ飲んごろ」になるやも
然も「センマイ」が好きと云うから只者じゃない

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年8月13日 18:38

    凄いですね。モクズガニが散歩してるんですか。孫さんたちぎ居たら賑やかですよね。我が実家も弟の娘家族が来ているから男の子2人でとても賑やかです。台風7号は今度は近畿東海を直撃ですね。我が家枚方市もきっと荒れる事でしょうが自身は曽於市なので平静にしていますが。今日は加治木に有る椋鳩十記念館に行って6時間も沢山の作品や資料を見て来ました。椋鳩十の文学作品はとても気に入っています。すごい人です。栗野岳登山に行ったのですがこの前の台風の影響も有って登山口迄の山道が完全封鎖されていて今回は諦めました。実家では妹が作って持って来てくれたお盆の食材料理をみんなで食べました。昔お袋が良く作ってくれたのを思い出しました。

    返信削除
  2. ちょくちょく「ツガネ」が道路を横断している所に出くわします。河口に下る時期なのか或いは河口から我がテリトリーに帰る途中なのか良く分かりませんが、出会うことがちょくちょくということは、「ツガネ」の生息数はかなりの物じゃないかと思っています。其れだけ生の自然が残ていると云う事かも知れません

    返信削除
  3. お疲れ様です。
    長子さんのお子様も合流されたんですね。さらに賑やかになりましたね。お盆にそうやって子供だけでも集まってくれるようになると寂しくないですね。
    私は4人いますが、4歳、2歳、0歳、0歳ですのであと数年かかりますね。

    返信削除
  4. 面倒を見ながら仲良く遊んでいるから面白い。ブランコもターザンロープも水遊びも自分らで工夫して暴れている。
    泣き笑うのおまけつきなのが更に賑やかにしている

    返信削除