2023年8月21日月曜日

高知市から9時間掛かって博多着


8月21日(月) 0350起床 (ーーー)
天気 晴
気温 27℃

一回戦は、勝者としてアンパイヤの右手が上がるのを確認する


二回戦を勝ち上がり応援席へ「有難うございましたと一同礼」、その一方背後の敗者の気持ちや如何


そして三回戦で敗れ「応援ありがとうございました」と感謝する
優勝しない限り何処かで敗者になる。全力を尽くすと云う事を学んだ夏であったかも知れない


高知市三日目の夜は、二日連続の「鰹の塩タタキ」から「焼肉」に変える
盛り合わせ(小)にホルモンと野菜、追加で「ハラミ」、たっぷり下し大蒜を効かせ「土佐鶴」を頂く。
連れとこの三日間を語り合う、本人の全国大会三回戦進出の誇りもさることながら、こっちだって十二分にこれ迄の努力と頑張りを見せて貰い、愉しませて貰い、有難うである。


早起きして0440時高知市発、瀬戸中央道の構造美を愛でながら休み休み、高知県から愛媛県、そして香川県、瀬戸中央道を渡り切れば岡山県、西進して広島県から山口県、関門海峡を関門大橋で渡れば9時間掛けて1340時福岡県福岡市着。


レンタカーを返却して娘宅でキンキンに冷えたビールを頂きつつ、野球談議である
好い夏を貰った

3 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年8月21日 18:25

    誠にお疲れ様でした。神村学園も惜しくも負けました。両方ともみんな良く頑張ったと思います。また日常が始まります。

    返信削除
  2. お疲れ様です。
    野球の神様は神村には微笑みまでんでした。審判の誤診やひいき目のストライク以前に相手「仙台育英」のユニフォームに負けてました。終盤、思い切り振って外野フライを打ってましたが通常の高校生ピッチャーならホームランですが、育英の投手は大学生か社会人のようでした。
    どちらも胸をはって帰ってきてほしいです。

    返信削除
  3. 勝つに徹した野球もあるのだろうが、各回の「攻撃」と「守備」の「プレーを楽しむ」「プレーの質を高める」という野球を見せて貰いました。ノーアウト一塁からワンアウト一・二塁と云うピンチを、二塁ランナーをキャッチャーとショート切通君のサインプレーでアウトにし、ツーアウト1塁のランナーを誘い出して再びキャッチャーと切通君でスリーアウトにする。
    思いもしないクレバーな野球スタイルに感心しきりです
    好い夏を過ごせて大満足でしょう

    返信削除