2023年8月22日火曜日

カレーで暑気を払う


8月22日(火) 0430起床 (ーーー)
天気 晴
気温  27℃

ウィークデイの火曜日、然も1000時皆さんは働いているとばかり思い、駅はすっからかんと思いきや何と降りる人乗る人で大混雑している。日本人以外の人も相当数混じっているから、人の流れが戻っていると流すテレビのニュースは外れてはなさそうである。


1042時博多駅発、九州新幹線さくら545号、鹿児島中央駅行きに乗る


指定席は満席で取れず自由席だが余裕で連れと座る。
たった一時間二十三分の乗車時間、ネットニュースを見ている間に1205時、川内駅着


帰り着いた我が家は暑い、窓を開け放すと西風が表から裏へ吹き抜けるがその風が暑い。
この暑気はカレーで払うに限る
「鶏」と「甑島のタカエビ」に「苦瓜」「茄子」「人参」「じゃが芋」「玉葱」にタップリ大玉の「大蒜」を入れてグツグツ煮込む。


味見すると野菜の甘みが染み出し好いじゃないかと自画自賛


野球を応援しに行っただけだがあの暑さで結構消耗している気がする
カレーを肴に焼酎で元気を取り戻すとしますか

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    ホットされたのではないでしょうか?
    暑い夏でしたね。
    ツインズちゃんには自宅でも博多でも逢われて、また可愛さで奥様のニコニコが止まらなかったのではないですか?
    ともあれ、自宅が一番ですね。
    しばらくはこちらにおられると思いますので、時間をつくって高級居酒屋等で🍺どうでしょう。またご連絡します。

    返信削除
  2. 思うに、山旅以外でこれ程嬉しい夏を過ごすのは初めてではないか、好い夏を過ごさせて貰ってありがたい。喋り出して起きてから寝るまで賑やかな双子姉妹もおれば、おしゃれに目覚めた1年生と釣りに夢中の5年生、野球三昧の3兄弟、何れも脇目も振らずと云うのが見ていて面白い。確かに我が子を育てる時と少し見方に余裕がある。愉しい夏である。
    其処に酒飲みとは大歓迎だ

    返信削除