2023年8月6日日曜日

台風6号が来る


8月6日(日) 0400起床 (ーーー)
天気 曇り
気温  27℃

台風6号の進路が気になる
そよそよと台風外縁の風が吹き始める中、お盆前の「集落内道路の草刈り」が0700時から始まる


毎年の事なので皆さん先に先にと進んで路肩の草を刈り、木陰で暫しの休憩
山旅に出るので集落の皆さんと顔を合わすのも久し振り、そして集落出身ながら今は他所に居住の人も参加する和気あいあいの語らいがある


台風が来るとなると船溜まりに係留している船の係留の確認と係留索強化が要る


何時も以上に船が入っている、左右の船との接触を避けるための防舷材を配置換えして台風対策は完了、直撃は避けてほしい。

双子姉妹がお盆に帰省する
三歳の無双の行動力は計り知れない、樽の水遊びでは足らないだろうと庭のクロガネモチの木にブランコを掛けることにする 





クロガネモチの枝に直接掛けても良いのだが、ブランコを何処まで振っても大丈夫なように真竹の太い竹を掛け渡す工夫をする


ブランコと一本綱のターザンロープも掛けると冒険出来るかも知れないと算段している

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年8月7日 5:35

    お盆前の集落道路の草刈りが内の集落でも有ったようで気付かず墓掃除に行った帰りに気付いて教えてくれたら手伝ったのにと話したところでした。お疲れ様でした。何時もは山旅に出られている事が多いですもんね。皆さんとのお喋り楽しかったでしょうね。お孫さん達が来る前に楽しみのブランコやターザンロープを作る等々お疲れ様です。少しでも喜んでくれたらと孫を思うじいじの思いが伝わります。台風火曜日から水曜日がもっとも接近しそうですのでお互いにしっかり備えましょう。野球大会も出来るといいですぬ。私も楽しみにしています。

    返信削除
  2. 台風対策はやりだしたら切りが有りません。兎に角風害を受けない様に飛びそうなものは片付け、ネットで覆い、準備を進めています。お盆前の準備と重なりあれもこれもと手を下している始末、暑さにへばりながらの台風対策は辛い。

    返信削除
  3. 台風は直撃はさけたものの、ここまでゆっくりですとかなり応えますね。スーパーからはカップ麺とパンはなくなるし、ガソリンもない。ガソリンまでなくなるなんて、そんなことが今まであったでしょうか?事業所の車も制限され、従業員の通勤にも影響がでてます。どうなることやら

    返信削除
  4. 九州西岸は雨は無し、九州西岸宮崎は雨が降る。野球を気にしながらこの晴れ間の草刈りとブランコの準備、そして台風準備休む間もなく動いて準備は万端である。田舎暮らしでは、我が身を守ることが一番、スーパーの棚から物消える、ガソリンが不足など知る由もなし。そうだったんだ

    返信削除