2023年8月7日月曜日

台風6号が東シナ海を北上する予報だ


8月7日(月) 0400起床 (ーーー)
天気 曇りの地晴れ
気温 27℃

0523時、東の空は台風接近等の印は無いが、台風6号が北に向きを変えるらしい。


0549時、嵐の前の静けさとは此の事か、北東から夏の早朝とは思えない強い風が吹くのみで雲は輝き空は蒼い。この静かさは油断を誘う。


そうはいかない、車庫の天井に吊った種大蒜を下ろさねばならない。台風6号の北上と共に風は、北東から東、南東へと廻り南、南西、西と吹き返しの風が当たる


吊った大蒜を下ろしシートで覆いロープで固縛する。台風6号と大蒜、この小さな準備の答えが出る。


空を見ると次第に雲が厚くなり青空が次第に狭くなる、台風予報は九州西岸沖の東シナ海を勢力を増しつつ北上する、風対策に万全を期さねばならない


そんな所に「優勝しました」と連絡が入る
8月6日朝、準決勝・決勝の試合開始が決まり、あの天気で試合をしたらしい
孫よよく頑張った

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年8月7日 20:02

    ええ~。本当に。試合有ったんですね。優勝ですか。凄い凄い。とても嬉しいです。おめでとうございます。と言う事は全国大会有るんですか?九州大会で終わりですか?今夜は美味しい焼酎のんでますね。良かった良かった本当に良かった。嬉しいです。明日の夕方から台風ですよ。負けずに頑張りましょう🎵

    返信削除
  2. そうです連絡を貰って嬉しいやら見られなくて残念やらです。日曜日朝試合開催が決まったらしく、我が家から3時間かかるので連絡貰っても間に合ったかどうか、おまけに道路愛護作業も有ったので残念ながら準決勝、決勝の活躍を見られませんでした。兎に角優勝だから凄いです。全国大会出場だから其処でも頑張って欲しいと思っています

    返信削除
  3. 祝!九州大会優勝。祝!!全国大会出場おめでとうございます。
    やりましたね。高校に行っても野球するのでしょうか?
    夢は大きく膨らみましたね。個人個人のスキルとチームワークと監督の采配ががっちりできた証拠でしょうから、さらに面白いですね。

    返信削除
  4. そんな予感はしていた。各県優勝校と云っても中学校野球部がおかれた状況は大差ない、サッカーや水泳、バトミントン等々他のスポーツと競合しつつ少ない部員で活動する。よって、クレバーでミスのない粘り強いチームが勝ちあがる。少し其処に近いチームになっている様な気がしている。

    返信削除