2023年8月19日土曜日

「全国中学校軟式野球大会 in kouchi」ベスト8に進出する


8月19日(土) 0400起床 (ーーー)
天気 晴
気温 26℃

昨夕は、初戦の勝利を祝って土佐の「カツオの塩タタキ」で思いっきり頂き


序に土佐の地元食「ウツボのタタキ」も頂き、明日の善戦と勝利の前祝いである


結果、東海ブロック代表「エスコラピオス学園海星中学校(三重県)」の強力打線をヒット二本に抑えて5対1で勝利、ベスト8進出である


一回表、相手投手が制球に苦しむ中、逸らずじっくり球を見極めてノーアウト1・2塁に持ち込み幸運なヒットで一点先取する


2回表も相手投手は制球に苦しみ、ワンーアウト満塁からツーアウト満塁になるも押出しとタイムリーヒットで4点追加する。更にツーアウト1・2塁で4番ショート切通君はショートゴロで追加点は成らず。

相手投手が交代後もチャンスを作るが、タイムリーヒットが出ないまま、対戦相手もランナーは出るが好守に阻まれて得点は出来ない。


4回裏、4番バッターに右中間に運ばれ中継エラーもあってランニングホームランを許してしまうも試合は最終回に入る
谷山中学校は、先発ピッチャーが捕手に先発の捕手がピッチャにと必勝の守備交代である。
7回裏、この守備交代がピタリと嵌まり三者凡退で試合終了


1146時、5対1でベスト8に進出する


ベスト8進出は想定外、ホテルの延泊をお願いしなければならない
屋根のないバックネット裏での応援は熱中症対策の日傘を差しての応援である。
応援も体力勝負なので、今日もカツオのタタキで祝い、力を付けるしかないだろう

5 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年8月19日 17:14

    ベスト8進出おめでとう御座います。なかなかやりますね。凄いです。神村学園もベスト8ですよ。ダブルで次も勝って欲しいです。延泊嬉しい悲鳴じゃありませんか。次の対戦相手は何処になりましたかな。

    返信削除
  2. やぎちゃん2023年8月19日 17:39

    神村学園はベスト4でした。失礼しました。谷山は次は島根県の斐川西ですね。なんか勝ちそうですよ。

    返信削除
  3. この猛暑の中の三連戦は、元気な中学生と云えど相当に堪えているように見えました。キレがないと同時に集中力も何時もチームでは無い様に見えます。甲子園は中休みが有りますが流石に三連戦四連戦決勝までは五連戦だから少しきついかも知れない。それでも三回戦まで見せて貰って有難うです。労ってやりたいと思っています

    返信削除
  4. お疲れ様です。
    甲子園のように投球数制限や休日などないんですか?連投とは厳しいですね。なにせ暑すぎる日差しの下で寝れない布団は体力を奪い回復も難しい。
    綺麗な球場で試合は気持ちよくできていますね。

    返信削除
  5. 5日間で5連戦目が決勝戦だからハードです。9回戦ではなく7回戦、一日の投球数は制限があるも連投制限は無い様な気がします。それでもベスト8進出だから大したものです。
    中学校野球部生活の集大成としては出来過ぎでしょう
    褒めてやりたいと思っている

    返信削除