2023年8月20日日曜日

「第45回 全国中学校軟式野球大会 in kochi」ベスト4進出ならず


8月20日(日) 0500起床 (ーーー)
天気 晴
気温  25℃

0900時、高知県立牧野植物園、開園と同時に入場する。連続ドラマ「らんまん」の人気故だろう朝早くにも拘らず多くの人で賑わう。


高知市市街地の五台山山頂部8㌶に牧野富太郎記念館「本館」「展示館」が配置され、園路が縦横に走っている。土佐寒蘭センターもある


展示館には、通称「牧野新聞」という標本作りには欠かせない新聞紙が置かれている
新聞紙自体に価値のあるものも有ると云うからさもありなん


園内の園路脇で見つけたのは「コシキイトラッキョウ」、甑島固有の多年草とある
全国隈なく網羅された植物が有るということが分かる


1130時開始予定の3回戦ベスト4を掛けた試合は、一時間遅れの1230時に始まる


一回に1点先行されるも二回表に一点取って同点とする。しかし、その裏ヒットとバントでワンアウト三塁で一点追加されその後ツーアウト満塁、ツーベースヒットを打たれこの回三点失点


三回表、先頭バッターの切通君が四球で出塁、盗塁を決めてワンアウト2塁にするも後続が続かない。


その後もピンチを凌ぎチャンスを作るがタイムリーが出ず得点できない
三連戦の故かキレが無いように見える、相手は二回戦がベスト8だからこの差は大きい


谷山中学校軟式野球は、ベスト8で終わる
切通君の中学校の野球も、暑い夏も今日でお終い、高知から帰ったら受験勉強が始まる。何と忙しい事か。


こっちも好い夏の思い出が出来た、有難うである

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年8月20日 17:56

    残念ながら4対1で負けちゃいましたね。でも、ベスト8だから胸を張って帰鹿して欲しい。お孫さんの此れからの人生に大きな力となると思います。高知観光をしてゆっくり帰って来て下さい。

    返信削除
  2. 夢は追い続け頑張れば、努力すれば、諦めなければ叶うと云う事を確信した夏でしょう。然も仲間がおればこそこの夏だったと学んだ夏であって欲しい。10年後、有象無象の中で働き暮し思い悩む前に好い夏を過ごしました。とは言っても現実は以後受験勉強だから休む暇など有りません

    返信削除
  3. お疲れ様です。
    4番ショート切通くんの中学の夏は終わりましたね。ベスト8とう勲章をもって次は高校受験です。
    野球の道ではなく、勉強をしつつ野球を選択されると拝察いたしますが、どの道もこの暑い中でのベスト8が糧になると思います。応援のじーじとばーばも本当にお疲れさまでした。

    返信削除
  4. 悔いはないと思う、もっとここでこうすればと云う歯ぎしりはあるだろうが、チームとしては最高の時間を過ごせたのではないでしょうか。此れからの受験勉強にも力を貰う事でしょう

    返信削除