12月19日(火) 0430起床 (ーーー)
天気 雨
気温 5℃
0830時、山越えの県道110号で宮崎県へ越えるべく「道の駅松山」を出発する
雨に煙る志布志の山々、シラス台地の平坦なイメージがあるけれど、山また山のシラス山地である、且つ全山植林されたお金になる山でもある
山旅号で山を越えて0950時、串間市大字風野の「男鈴山(おすずやま783.4m)」入り口、林道を3km登り上がると「男鈴山(おすずやま783.4登山口)」
登山口の案内板に従って林道登るも、倒木と荒れた路面で300mで立ち往生、これ以上は進めない
路肩に余裕のある場所でUターンする、山旅号故にUターン可能である。この山旅号の能力に何回助けられたことか、今回もまた助けられた
「道の駅くしま」からおおよそ300m地点、串間温泉・都井岬に向かう道路に「地鶏の刺身」の看板が立つ、屋号を失念だが串間駅の直ぐ傍だから分りやすい。
「地鶏の刺身」が絶品、高知市で食べた「カツオの塩たたき」に匹敵する
此所まで美味しい「地鶏の刺身」を始めて食す、だから旅に出ないと分らないのだ
さらに「地鶏の炭火焼き」が、歯応え、香り、滋味が素晴らしい
味わいながら玉子を茹で
五穀米を炊き上げてお握りに握る
明日は雨が上がるらしい、照葉樹林の山を十二分に味わう積りである
串間市に入りましたね。そこから足を延ばすと都井岬があります。山にはあまり関係無いですが景観は素晴らしいです。強い寒波がやって来そうです。風邪をひかないように楽しんで下さい。
返信削除寒波襲来とは言っても此所は宮崎南部平野、風はあるものの雪にはならず雨がシトシト降っています。周りの山も照葉樹の緑の山なので冬らしさは皆無と云えるかもしれません。南国を実感します。登るならこの時期の照葉樹の山、冬の日差しにピカピカ光る照葉樹の森は此所だけのものです。
返信削除お疲れ様です。
返信削除大隅半島の道路事情は各段良くなってきております。びっくりするほどです。
高速道路が蛇行したかと思えば、志布志港から都城への道路が開通したり、その道路を繋好いでショートカットする要望もでている。
そうなることで、地元は活性化してきている。
残念ながら南海トラフ地震の恐怖があるため。ポートフォリオとして川内港は注目されていることがうれしい。何にしても九州の末端の鹿児島がより便利に住みやすくなることは素晴らしい。
道路事情が此所まで進んでいるとはと驚愕です。三代目山旅号はヤフーナビで走っているので最新の道路地図、本当かいなと思うルートを画面出す、半信半疑走るのだがこれが本物だから驚きます。災害時の大動脈も兼ねた幹線道路なのだろうと感心しきりです
返信削除