2023年12月2日土曜日

「休耕田」の草を刈る


12月2日(土) 0430起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 7℃

0750時、地元若手衆(50代~70代)?が集合して「休耕田」の草を刈る


年一回、地域に点在する休耕田の草を刈り環境の保全と農地の保全を図ろうという活動である。休耕田を2mほど刈り回ると残りは、三台の大型草刈機が休耕田に入りものの30分で刈ってしまう。


湯田川上流部に点在する休耕田を二十数人が走り回って刈り進む
休耕田も全て大型機械で刈れるわけでは無く、湿地の田んぼは大型機械が入れないので人力で刈るしか無い。そこで二十数人の人力が遺憾なく発揮される。人力作業は人数が勝負なのである


北陸から東北・北海道では、吹雪で積雪30cm~1.0mと云うが、南国鹿児島の山は緑が覆い尽くし田んぼも稲を刈ったまま太陽が燦々降り注ぐ。汗をかきながら刈っている。


我が家の海は、うねりを伴う北風の時化、山旅から帰って中々出航の機会が無い。この時期の出航のチャンスは一時の一瞬だから油断すると出航出来ない、明日も時化らしい。


明日は湯田川下流部の休耕田の草を刈る、湿田に四苦八苦することだろう

3 件のコメント:

  1. こんにちは
    何度も言いますが、なぜ薩摩川内市に朝ラーメン屋がないのでしょうか?三交代の大手の会社が多いので朝ラーメンは需要があると思っています。逆に夜を開けないで、朝と昼をすれば繁盛する気がします。どうでしょうか?

    返信削除
  2. 同感、皆さん経験が無いのかも、うどん蕎麦文化とラーメン文化が同居するのはそう難しいことでは無いような気がするのだが。兎に角誰かやってくれと云いたい。

    返信削除