2023年12月8日金曜日

門松を立てる


12月8日(金) 0430起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 3℃

一晩漬け込んだ豚バラが見事なチャーシューに変身している


今冬二回目の真っ白な霜が降りた朝


ジワリ浸みた漬汁が熱々のスープに溶けていき、ネギの香りが立ち、モヤシとタマネギはシャキシャキのまま
冷たい朝に熱々の「豚バラチャーシュー朝ラーメン」がぴったし嵌まる。
フーフー冷ましながらスープを啜り、とろっとろのチャーシューを箸で解し口に入れて味わう、至極豊潤な朝ラーメンである


0730時、朝ラーメンの余韻を口に残したまま「唐浜海岸」に行く、東の風で辺田目は凪ぎながら沖は少し波立っている。この「唐浜海岸」で門松用の砂と松を頂く


我が家の竹林で真竹を伐りだし、門松用に斜に切り揃える。電動丸鋸で目検討で斜に切るが断面が六本共に揃うのが面白い


松も適当に枝を大小様々適当に切るがこれも門松に刺すと味が出る


ポリバケツを中におき菰をきっちり巻き付け、縁起の良い末広がりの八に上段は藁縄を五重に下段は三重に巻きに玄関に据え、左右のバランスを見ながら竹を立て砂を入れて固定する


今年も、松竹梅が揃った門松が立つ


正月を迎える準備は成ったと云える
お昼は、小菜園から抜いたばかりの大根を下ろし、橙を搾り入れると上品な酒の肴になる


大根の葉は、いりこだしと醤油で軽く煮るとあっさりシャキシャキな一品になる


冬の一日をこうして過ごす
なんとも季節をたっぷり味わう贅沢な一日になる

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    コメント消え消え病にやられながら何とかコメント入っているのを確認できました。

    さていつもながらきれいな門松ができましたね。また朝ラーメンもばっちりですね。
    らーめん「きりずし」をオープンできますね。(笑)

    返信削除
  2. 美味しい、旨い、あっさりながらコクがあるチャ-シューが好いです。嵌まります「朝ラーメン」に、たまごかけごはん、朝ラーメン、野菜たっぷりの味噌汁の三つが交互の朝飯で十分且つ満足です。山旅暮らしの延長だから何でもありです。

    返信削除