2023年12月5日火曜日

甑島からの贈り物「タカ海老」の刺身が嬉しい


12月5日(火) 0430起床 (ーーー)
天気 雨のち晴れ
気温 9℃

スープに煮干しの出汁を加えその煮干しもトッピング、豚バラチャーシュー、肩ロースチャーシュー、タマネギ、もやし、ネギも乗せた「マルタイの朝ラーメン」を頂く
味があっさりながら少し煮干し出汁が深みを加え、 其処に豚バラチャーシューの脂が効いて濃厚さもあり美味しい。今朝も構想通りだ


朝からしとしと雨が降り続き午前中は雨模様、ならばたっぷり時間を掛けて「包丁研ぎ」するかと取りかかる


包丁を研ぐなら山旅で常に腰に下げる「山刀」も「五徳ナイフ」も研ぐ
研ぎ上げた「山刀」に椿油をたっぷり塗る。「山旅号」の装備ボックスで鞘に入って出番を待つ間に錆びて申し訳ない


大出刃に小出刃、刺身包丁、菜切り包丁、小ナイフ、山刀、山旅で重宝する五徳ナイフ二本、研ぎ上げるのにたっぷりに二時間掛かる。指先で研ぎ上がりを確認しながら黙々研ぐ根気が要る作業である。連れの台所仕事も少しは楽になる


我が家の沖に浮かぶ「甑島」から「タカ海老」の贈り物が届く、その海老を刺身で頂く


味は濃厚、且つ極めて甘い、他の海老には無いねっとり纏わり付く口当たりがこの海老の特徴、其処を楽しむのだが美味いのであっという間に皿は空になる

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    そんなに沢山の刃物が三代目山旅号にはつんであるんですか?
    事件に巻き込まれないように注意してください。笑
    タカエビは本当に最高ですよね。正月用に甑島では冷凍したものを出荷している時期ですね。
    正月には欠かせない食材に我が家もなっています。
    雑煮用の焼きえびもこれで作っています。出汁がバッチリです。

    返信削除
  2. これ全部積込んでいるわけではありませんが、確かに危ないおじさんではあります。山刀など刃渡り25cm超えだから危ない、ボックスの中だから問題は無いのだが怪しいのは変わりない。山では腰に下げて登り藪を刈り、倒木を伐り、ナメコを採取する、大活躍だから手入れには気合いが入る

    返信削除