2023年12月16日土曜日

宮崎県の山々


12月16日(土) 0430起床 (ーーー)
天気 雨
気温 15℃

 朝から横殴りの雨が降っている、雨は北から南へ風に流されまるで雨の簾である。
愈々冬が来たらしい


鹿児島県と宮崎県山繋がりの県境、お隣同士だが町も山も知っているとはとても言い難い。
行き来しないわけでは無いけれど隣同士故のなれ合いがそうなっているのかも


大隅半島の県境の山、鹿児島県側はなんとなく分るけれど、宮崎県の山は殆ど知らない
来週辺りその宮崎県の山を登って見ようと考えている


パソコンとプリンターを持ち出し宮崎県の候補の奥山、里山を印刷している
来週辺りその県境と宮崎の山を登ろうと思っている


来週九州でも雪が降る予報が出ているも、南国宮崎の山の照葉樹林は太陽燦々の元で青々輝いているに違いない

4 件のコメント:

  1. 宮崎県の山を登りますか。私も鹿児島県人ながら宮崎県の山は県境の山を含めてあまり知りません。韓国岳、祖母山、韓国岳、高千穂峰、新燃岳、中岳、国見岳くらいです。奥深い山を楽しまれるのですね。寒くなるので気をつけて楽しんで下さい。

    返信削除
  2. 祖母、傾、大崩、市房から国見も楽しいのですが、山麓辺りに知らない山がずらーっと並んでいます。人気の山もあるらしいのでその辺りも探ってみたいと思っています。何せ宮崎の地鶏の刺身があるのが嬉しいです

    返信削除
  3. お疲れ様です。
    年末にかけて宮崎の山に登られる計画ですね。
    何かと年末年始はドタバタとしておりますが、昨年の今頃を思うと楽勝のはずですが、年々歳をとると難しくなります。
    本当にこの時期と3月4月は好きになれません。

    返信削除
  4. 季節の節目を一年の区切りとして山旅三昧するようになって、カレンダーが不要になりました。花便り、雪の便り、黄葉の便りが暮らしと山旅の節目です。我が家に戻って暮らす日々も山旅の延長だから目新しい好い感動が日々ある。何処で暮らして居ても感動と楽しさ、美味しい酒があれば好いのだと思う日々です

    返信削除