2023年12月31日日曜日

2023年が暮れる


12月31日(日) 0400起床 (ーーー)
天気 雨のち晴れ
気温 10℃

寒い冬の晩は、軟らかく煮込んだ大根に限る。大根と大根葉の組み合わせで無ければこの味は無い、トロトロで口に入れると嚙むこと無く溶ける大根、煮崩れること無く出汁が浸み込んだ大根葉の茎が嚙むほどに美味しい。ビールに合う冬定番最高の肴である


年が明けると船舶検査を受ける。三年ごとに必ず「日本小型船舶検査機構」から船検の通知が届く、山旅三昧ですっかり忘れている身にはこの通知は実に有り難い。因みに検査料は14900円/回である。


その船の迎春準備、ウラジロとユズリハと餅と橙を半紙の上に飾り、船首には松竹梅とユズリハを立て来年の航海の無事と大漁を願う。


山旅号も迎春準備は万端、山旅の汚れもすっかり落としてピカピカで新年を迎える。2024年の山旅号と共の山旅三昧、交通安全と運転無事、山行無事をお願いする


梅の花と共に正月を迎える


無病息災、家内安全、山行無事、釣果無事、学業無事、成長無事、願い事が屹度叶う年がやってくる

2 件のコメント:

  1. 大変お世話になりました。
    新年も変わらずよろしくお願いいたします。
    写真を拝見すると今年リフォームした壁の色もしっくりきてますね。

    返信削除
  2. 思い起こせば大変な一年ではありました。しかし、其れもこれも次に進む為の重要な出来事だったのかもしれません。60代は山旅三昧、70代も山旅三昧、80代だって山旅三昧、90代も屹度山旅三昧しているだろう。と云うのが見えている未来です。それでも登り尽くせない

    返信削除