12月3日(日) 0430起床 (ーーー)
天気 曇
気温 4℃
休耕田草刈りの褒美は、焼酎ハイボール、鯖の煮付け、牛すじ煮込み、豚汁、明日も頑張れと云うことらしい
朝は、豚の肩ロースチャーシューラーメン、二時間半煮込んで付けた肩ロースチャーシューは箸で解してトッピングする。ラーメンに自家製チャーシュートッピング、くどく無い、脂っぽく無い、豚臭くない、あっさりチャーシュー朝ラーメンに嵌まっている。
大型草刈りの威力、草刈りスピードは半端ない、ガリガリゴシゴシバリバリと何の抵抗もなく猪突刈り進む。
あっという間に刈り終わり、トレーラーに積んで次の休耕田に移動する
この大型草刈り機も長靴がズブズブと沈む湿田には敵わない
人力組がに二十数人集まって湿田草刈りのミーティング、二組に分かれて湿田の草刈りで決まり
ズブズブ沈む湿田に手子摺りながらも何とか十時の休憩、お茶と菓子パンで腹ごしらえ草刈機にも燃料補給して最後の湿田に取りかかる
機械力と人力の組み合わせは最強である
それにしても大型草刈り機の威力まざまざ、これが無ければ二日じゃ終わらない
ご苦労さんでした
こんにちは
返信削除本当ですね。大型機械さまさまですね。
最近は乗用もラジコンもあります。土木も夢のある職場にするためにITを駆使して、遠隔操作であたかもガンダムのようなロボットを動かしているような感じに活路を見出しています。
サウジアラビアでは、幅200m、高さ500m、長さ170kmの都市空間を作ろうとしています。
「できない」「無理だ」と言わず、そんな夢のある仕事を日本でもやってほしい。
絶対バーチャルでは物は成り立たない、鉄を木材をコンクリートを手で扱い加工組み立ててこその現実の空間になる。其処に「技」「知恵」「伝統」「美」が輝く現場がある。其処の至るまでに「空想」「夢」「バーチャル」はありです。が、物は手で成る。遙か昔から。
返信削除