2023年12月25日月曜日

海がこうも違うものか


12月25日(月) 0630起床 (ーーー)
天気 曇時々雨
気温 6℃

娘手作りのイブの御馳走をいっぱい食べてお腹はパンパンの筈なのに 、この双子姉妹も甘いものは別腹らしい。連れも娘も甘いものには目がない、順調にその血を引き継いでいるらしい。
更に一つ引き継いでいるものがある


朝、白御飯に「たまごのふりかけ」を振りかけるその手際がまた見事で見とれてしまう。右手に摘まんだ「たまごのふりかけ」を白御飯の上に持ってきたので、そのままザーッと降りかけるかと思いきや、何と左手で右手で握った「たまごのふりかけ」を微妙な調子で軽くリズム良く叩き始める。「たまごのふりかけ」が満遍なく白御飯に降りかかる。
お見事!これも引き継いだらしい
三歳児を侮ること勿れ


私は、納豆混ぜ目玉焼きの黄身乗せの「玉子かけ納豆御飯」、しかし双子姉妹の「たまごふりかけ」の御飯には、その手際では完全に負けている


九州道から国道3号、薩摩川内市湯田口海岸、この我が家の海は宮崎県日向・日南のように太陽燦々とはいかないらしい。どんより掛かる雲の下の海が鈍い色である。それでも日が射せば元の輝きを取り戻すはずである。


ミニ宮崎山旅三昧は終わる、十分楽しませて貰って感謝、早速「さつま揚げ」で無事帰還に乾杯する


今年も残り僅か、屋敷周りを片付ける正月準備が山の如く待っているがそれもまた楽しである

0 件のコメント:

コメントを投稿