2023年12月1日金曜日

「とろっとろの朝チャーシューラーメン」


12月1日(金) 0530起床 (ーーー)
天気 曇時々雨
気温 9℃

0630時、とろっとろのチャーシュー四枚とたっぷりのネギをトッピングした「朝ラーメン」が「美味い」「実に濃い」「深い」驚いた。
昨日二時間豚バラ肉を煮た「煮汁」を大さじ二杯加えたのが効いたのかも知れない。
煮汁に溶け出した脂と肉の出汁が「深み」の肝かも知れない
我が家の「とろっとろの朝ラーメン」が此所まで来たかと驚いている


ならば「豚の肩ロース」のチャーシューで朝ラーメンも好いだろう
昨日の煮汁に水を足してたっぷりの煮汁で二時間半煮る
七輪で煮る利点は、熾った炭が勝手に煮てくれるのでほったらかしでいい。


二時間半も煮ると煮汁も此所まで煮詰まり、「豚の肩ロース」も恐らく箸で解れる程の煮崩れ寸前だろう


明日の朝も早起きして、一晩漬汁に浸ったお汁たっぷりの「豚の肩ロースチャーシューラーメン」を食べ、地元の若手達と休耕田の草払いに行く

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    何度も言いますが、なぜ薩摩川内市に朝ラーメン屋がないのでしょうか?三交代の大手の会社が多いので朝ラーメンは需要があると思っています。逆に夜を開けないで、朝と昼をすれば繁盛する気がします。どうでしょうか?

    返信削除
  2. 朝ラーメンが一番だと、絶対そうです。今秋山旅の秋田県の象潟、あの芭蕉先生が「象潟や雨に西施がねぶの花」と詠んだ地でも「朝ラーメン」を頂きました。朝から満員皆さん美味しそうに食べていました。文化に昇華しないと難しいのかな

    返信削除