2012年10月10日水曜日

まだまだ青々レモングラス


10月10日 0600起床 (121/84)
天気 晴れ
気温 15℃

庭に一叢のレモングラス
これがまだ青々としている
千切って嗅ぐと
爽やかレモン
これがまた何とも
思わず
ふうーと息をする
やっぱり千切った瞬間の香りが
少し青っぽく、
 湿りっ気があって大好きだ

山でも草や木の葉を千切って
香りを摂る時が良くある
当ればいいが、外れた時はひどい目に合う
一日臭いに悩まされる。
当った時は歩きまで軽い
ところが何を千切ったか覚えていない
行き当たりばったりである











1.電波

 インターネット・電波環境

これなしには山旅は考えられない。

最新の天気情報では天気図、気圧配置、降雨予測、週間天気は山行計画には必須の情報。

最新の山情報は残雪の状況、登山道の荒廃や籔加減、所要時間など入手したい情報が有ると無いで安全度には格段の差が生じる。

ブログ更新

 私は「au」電波、登山口に走りながらどこまでアンテナが立つかは大問題。登山口でアンテナが4本立てば言う事なし。起きて即出発、一日の山行時間に余裕ができて休憩や、写真撮影にゆとりがある。下山後、登山口で、PCへの写真取り込み、ブログ作成、発信が出来るので山行全体が円滑に回る。

山行写真の添付

 電波の太さも大問題。いわゆる回線と混雑具合。帯広や旭川などの町では、写真がさくさく取り込めるし送れる。これがサクサクといかず、取り込みを示す横バーが一向に進まず、たまにはバックしてしまう。こうなると時間が幾ら有っても足りない。下山して5時間もPCに掛かりっきり、睡眠時間に食い込むことも度々である。



 

 

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    いつものように、朝5時に起床。
    昨日から来ている上甑町の「みかく」に泊まっています。
    今日は6時半から鮪の一本釣りを見に行ってきます。鮪の養殖は薩摩川内市の一大企業になりました。雇用も30人弱地元採用され甑島の新たな雇用の受け皿になっております。
    国の予算が新エネルギーにシフトされ、どの省庁も新エネ・創エネ・省エネ・低炭素・環境・エコがキーワードになっており、企業さんに良い補助制度がないか?一緒に勉強することとしております。
    鮪の一本釣りの様子は、撮影禁止のため公表できませんが、言葉で伝えたいと思います。

    そう言えば昨日、津田塾の女子大生が、合併に見る甑島の人々と題した卒論を書きたいとと、「かのこ」寿司に来ていて一緒に一献のみました。料理は定番以上のもてなし・・・ダイエット遠回り通勤作戦もなんのその、今日はお休みとばかり美味しいものを一緒に食べました。最後の黄金巻きとイセエビの味噌汁には参りましたのひとこと・・・。

    そうそう合併を振り返ると色々あったなーと思うことしでした。
    先輩と一緒に頑張ったことも、今は普通になっていますが、あの時は凄かったですね。

    それでは、今から行ってきます。
    明日の先輩のブログにコメントします。

    追伸・・・
     甑の人たちも先輩を待っていますよ。3泊くらい必要では??
    里→上甑(泊)→平良(泊)→鹿島(泊)→下甑(泊)
    色々な人たちの顔が浮かぶのではないですか。4泊は最低でも必要ですね。(笑)

    返信削除
  2. 甑の山縦断は良いな。-20℃の地域からは、1月2月でも甑島の燦々とした太陽とキラキラ光る常緑広葉樹は想像できないないだろう。
    あったかいし、半袖でもいいくらいだ。
    計画してみるか

    返信削除