2012年10月26日金曜日

ガネ


10月26日 0500起床 (118/80)
天気 曇り
気温 15℃

芋とくればガネ
ガネとは薩摩言葉で「カニ」のこと
伊勢海老は「エッガネ」
「海老カニ」ということか

ここでいうガネとは
「芋の天ぷら」乃至「芋の入った天ぷら」
もちろん芋とはサツマイモ
薩摩言葉では「カライモ」漢字で書けば「唐芋」
上げた天ぷらが、カニに似ている
はみ出した芋の一本一本がカニの足になってる
その似た姿から付いた呼称
安納芋で作ると甘くておいしい
この時期の定番おかず

山旅三昧では、流石に天ぷらは作らなかった
ごみに困ってる上に、さらに残り油の処理までは背負い切れない
ジャガイモで試してみたかったなー
今度やってみよう


2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。今日は博多で先輩のブログを確認しています。
    青物、、、良いですね。マコッチャンも是非是非と言うはず(笑)。私は、道具を持っていないので、ひっつき虫ですが(笑)。

    さて、天気祈願していましたが、下り坂で、第一回のアクアスロンが心配です。甑の良さをわかって頂ける良い機会ですので、今日もお祈りしています。

    そう言えば、新大阪行きの新幹線に乗り、博多で降りたのですか、大きな身体の青年が爆睡していて、どこで降りるのか心配しながら降車しました。大丈夫だったでしょうか?(笑)他人ごととは思えませんでした。

    返信削除
  2. 秋の海岸も夏とは違い、静かで深く楽しめる
    船の上はさらに良い
    爽やかな風にゆったりしたなみ
    釣れる魚を即刺身
    山とはまた違う楽しみだ

    返信削除