2012年10月25日木曜日

薩摩汁


10月25日 0500起床 (122/79)
天気 晴れ
気温 9℃

一寸気温が低くなると
これを食べたくなる
薩摩汁、いわゆるトン汁の薩摩版
一寸凝ったところが芋
安納芋、イノシシのおこぼれ
畑がイノシシに襲われ
わずかに残った今年の安納芋
煮ると味はチョットとぼけた感じ
焼いた時の甘さが無いのがいい

これに陽成加工センターで作った味噌
熟成がかなり進みあめ色になってきた
香りが良いのでぴったし
焼酎のあてに、入ってる具
がまた合う

この季節の定番
実は山行中に結構具をいろいろ変えて
愉しんでました。
これがけ結構面白い。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    またまた、ひさびさのダイエット遠回り通勤作戦、先輩のブログに追いつかないとと思いつつも、なかなかの行程が続いております。
    さて、今朝の寒さに少し驚きました。あちこち回っている間に。あっと言う間に秋ふかしって感じですね。
    また、けの太陽もまぶしいです。
    今日も1日頑張ってまわっ下さい。

    返信削除
  2. 海がベタ凪だった
    あちこちの海面がさざ波になってた
    きっと、大魚に追われて小魚が海面に浮上しているんだろう
    秋も本番、青物が釣れる時期
    終わったら早速行くか

    返信削除