2012年10月4日木曜日

写真大活躍


10月4日 0600起床 (117/78)
天気 晴れ
気温 13℃

熊見たか。ハイ、これ












1.天気予報

それにしても、登ろうとする山の天気予報は、隣り合った地域のどっちの予報を採ればいいのか迷うことはしょっちゅう。

隣り合った地域の天気予報が同じなら問題なし。

ところが、隣り合った地域が雨予報と晴れ予報の場合どうする。

登るか登らないか。

そもそも登っても問題ない天気なのかどうかが問題なのだ。

雨予報の時は登ってもガスの中、展望なしなので登らないことにしている。

安全側に立って登らない決定をした時に限って、ちっとも降る気配なし。

登ればよかった、ということもしょちゅう。

降らないつもりで登って、カッパ着たことも何度か。

湧いていないはずのガスが山頂を覆ったこともしょちゅう。

地理感と天気予報の選択は正解が少なかったかも知れない。

これが日帰り、ピストン山行ならまだ良し。

山中一泊乃至二泊の時は殊更天気予報の晴雨の判断は慎重になる。

行動時間を長く設定すれば一泊、通常ペースでは二泊。

三日間の晴れが約束できる天気予報があれば、一泊であれ二泊であれ安心登山。

二日の連続した晴れと一日の不安定な天気、曇りのち雨とか曇り時々雨。

悩む、大いに悩む。

登る、行かない、登らない、運転しない。

悩んでる間に時間は経過する、天気は晴れてくる。

結局悩んだ時は行かない、登らない、運転しない事になってしまった。

晴れっぱなし。

そんなの度々。

其れも又良し、と云う境地ににはとてもとても。

しまった、しまったとばっかり思ってた。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。昨夜はお疲れ様でした。
    またまた、山旅に行かないうちにと、飲み会のお誘いも多いと思います。私にも聞かれますが、私は秘書じゃ~ない(笑)ので、わかりかねます。なんて答えておりますよ。出来れば、次のご予定くらい、こっそりと教えていただきたいものです。
    今日は午前に八代、必殺(肥薩)おれんじ鉄道(株)に行って来ます。新幹線で(笑)
    おれんじ鉄道ではビジネスでは無いでしょうか?もう少し地域に密着
    したチンチン電車的な使われ方が良いと思っています。川内高校駅とか、済生会病院前駅とか、低炭素社会にも貢献出来ると思います。

    さて、今日で快晴3日目気持ち良いですね。

    返信削除
  2. 予定は不明。分かりません。何時何をするか、決めてません。
    とりあえず、10月28日までは市内在住。そこまで。
    その後は取敢えず九州内か。

    ここ二、三日人に会う度、驚っかれぱなし。
    6か月はやっぱりそれほどの月日なんだ

    返信削除