2012年10月29日月曜日

黒砂糖


10月29日 0600起床 ( ― )
天気 晴れ
気温 10℃

何かと云えば黒砂糖だった。
お茶うけ
焼酎のあて
ご飯の友
料理の調味料
等々

私の祖父は黒砂糖大好き人間で
黒砂糖をつまみながら焼酎を飲み
締めに黒砂糖をまぶしながらご飯を食べていた。

今でもお茶請けの定番は黒砂糖である。
鹿児島では食卓や卓袱台の上には
黒砂糖の入った茶わんや皿が
ごく当然のように置かれていた。
今でもごく普通の風景である。
お茶請けに出され遠慮などしていると
「気魂の薬だから是非」と勧められる

山旅の友である
小さな欠片をを舐めながら
ブログを打ち、焼酎を飲む。
ほっと一安心



2 件のコメント:

  1. おはようございます。今日はダイエット遠回り通勤作戦の出発前に、先輩のブログを、確認しております。
    黒砂糖ですね。最初、写真だけ見て『唐揚げ』と勘違いしました。(笑)すみませんでした。
    確かに昔は、お茶請けの友や元気を出すための薬として出された記憶があります。

    少し、いや、かなり、疲れ気味ですので、ガンバラニャーと思います。、

    返信削除
  2. 新たな選良との二人三脚
    少なくとも10年先
    なかなかそこまで見て貰えないけれども
    そこは工夫

    しかし貴重な体験をさせていただきました
    二度とないでしょう

    山話は皆さんに大うけでした
    皆さんこんな話に飢えていらっしゃるようで。

    返信削除